学祭で使ったハーフデッキ(MフシギバナEX編)
2016年6月6日 ポケカ学祭用にMバナ、Mリザ、Mカメと3つのハーフデッキを作成。
対戦する時は3つを並べて「どれと対戦したい?」とか聞いてみた。
フシギバナEX(XY1)2
MフシギバナEX(XY1)2
フウロ2
ティエルノ2
カスミのやるき1
ハイパーボール2
巨大植物の森2
メガターボ2
トレーナーズポスト2
かたいおまもり2
じゃくてんほけん1
ヘビーボール1
サイレントラボ1
基本草エネルギー6
ハーブエネルギー2
ポケモン
・フシギバナEX(XY1)
スターターのにしようと思ったら無かった。技を打とうとすればニコタマが欲しくなるけどMバナ軸だし別にいいよね!単構築なので2枚。
・MフシギバナEX(XY1)
スターターのと1-1にしようと思ってたけど無かった。まぁこっちの方が強いしいいよね。ワザを使うと相手が毒と麻痺になって行動不能になるので、きちんと起動できれば勝てます(ヘルガーデッキレスにも勝てた)。単構築なので2枚。
サポート
・フウロ
森、ターボなどピンポイントで欲しいカードが多いので2枚。安定して強かった。
・ティエルノ
ドローカードが無いので思考停止で2枚。まぁ良いのでは。
・カスミのやるき
メガターボ用にエネを落としたいけど落とすカードがハイボしかない、でもコンプは落としたいカードがあまり無い...と思ってたら転がってたカード。エネを切りつつターボを持ってくることで起動を1ターン早める事が可能。めっちゃ強かった。
グッズ系
・ハイパーボール
Mバナのサーチ用。ヘビボでいいかと思ったら手札の草エネを切れないからこっちになった。まぁ2枚。
・巨大植物の森
バナで殴るつもりは無いので、Mバナの起動は早ければ早いほど良い(ターボの事もあるし)。なので、できれば初手からM進化したいと思って2枚。あまり決まらなかったし諸説ある枠ではある。
・メカターボ
絶望的に起動が遅いMバナを急発進させる重要カード。エネを切る手段は他で書いたように厳しいところはあるがこれが無いと相手に4ターンもあげることになるので当然の2枚。
・トレーナーズポスト
この辺で書くトレーナーズを何でも手札に加えられるのは強い。そもそも自分のデッキほぼ全てにポストがフル投入されてるのでこのデッキでも当然の2枚。
・かたいおまもり
1体のMバナを守りきって勝つ算段なので、相手からのダメージを軽減できるかたおまを投入。とりあえず2枚。
・じゃくてんほけん
道具の枠についてはかなり迷っていたので友人に相談したらこれを挙げられたので1枚投入。ヘルガーに攻撃を躊躇わせたのは強かった。
今回道具はかたおま2弱保1で3枚投入したが、他にも突撃チョッキやおはなのかんむりなど候補はたくさん。何が正解なのだろうか...
・ヘビーボール
真っ先にMバナを立てる構築のため、Mバナのサーチがハイボ2だけというのは薄く感じたので1枚追加。そんなに活きてない。
・サイレントラボ
EX単構築のため神秘の守りを突破できず、仕方ないので1枚投入。オカルトマニアでもいいけど神秘が2枚いると詰むのがネック。メレシーBREAKは無理。
エネルギー
・基本草エネルギー
無いと始まらない。ハーブに枠を割きつつもターボ用にトラッシュしなければならないので枚数は迷った。とりあえず手張り3回分+トラッシュ2枚に予備の1枚で6枚にしたが、はかせのてがみを入れるなど工夫する余地はあったように思える。
・ハーブエネルギー
Mバナを回復させつつ起動の準備をしたかった。とりあえず2枚だが全部基本草でもいいかも。
対戦相手があまりこのデッキを選んでくれなかったため、対戦回数は少なかったものの無敗で終えた。改良の余地が多いので次までにはなんとかしておこう。
対戦する時は3つを並べて「どれと対戦したい?」とか聞いてみた。
フシギバナEX(XY1)2
MフシギバナEX(XY1)2
フウロ2
ティエルノ2
カスミのやるき1
ハイパーボール2
巨大植物の森2
メガターボ2
トレーナーズポスト2
かたいおまもり2
じゃくてんほけん1
ヘビーボール1
サイレントラボ1
基本草エネルギー6
ハーブエネルギー2
ポケモン
・フシギバナEX(XY1)
スターターのにしようと思ったら無かった。技を打とうとすればニコタマが欲しくなるけどMバナ軸だし別にいいよね!単構築なので2枚。
・MフシギバナEX(XY1)
スターターのと1-1にしようと思ってたけど無かった。まぁこっちの方が強いしいいよね。ワザを使うと相手が毒と麻痺になって行動不能になるので、きちんと起動できれば勝てます(ヘルガーデッキレスにも勝てた)。単構築なので2枚。
サポート
・フウロ
森、ターボなどピンポイントで欲しいカードが多いので2枚。安定して強かった。
・ティエルノ
ドローカードが無いので思考停止で2枚。まぁ良いのでは。
・カスミのやるき
メガターボ用にエネを落としたいけど落とすカードがハイボしかない、でもコンプは落としたいカードがあまり無い...と思ってたら転がってたカード。エネを切りつつターボを持ってくることで起動を1ターン早める事が可能。めっちゃ強かった。
グッズ系
・ハイパーボール
Mバナのサーチ用。ヘビボでいいかと思ったら手札の草エネを切れないからこっちになった。まぁ2枚。
・巨大植物の森
バナで殴るつもりは無いので、Mバナの起動は早ければ早いほど良い(ターボの事もあるし)。なので、できれば初手からM進化したいと思って2枚。あまり決まらなかったし諸説ある枠ではある。
・メカターボ
絶望的に起動が遅いMバナを急発進させる重要カード。エネを切る手段は他で書いたように厳しいところはあるがこれが無いと相手に4ターンもあげることになるので当然の2枚。
・トレーナーズポスト
この辺で書くトレーナーズを何でも手札に加えられるのは強い。そもそも自分のデッキほぼ全てにポストがフル投入されてるのでこのデッキでも当然の2枚。
・かたいおまもり
1体のMバナを守りきって勝つ算段なので、相手からのダメージを軽減できるかたおまを投入。とりあえず2枚。
・じゃくてんほけん
道具の枠についてはかなり迷っていたので友人に相談したらこれを挙げられたので1枚投入。ヘルガーに攻撃を躊躇わせたのは強かった。
今回道具はかたおま2弱保1で3枚投入したが、他にも突撃チョッキやおはなのかんむりなど候補はたくさん。何が正解なのだろうか...
・ヘビーボール
真っ先にMバナを立てる構築のため、Mバナのサーチがハイボ2だけというのは薄く感じたので1枚追加。そんなに活きてない。
・サイレントラボ
EX単構築のため神秘の守りを突破できず、仕方ないので1枚投入。オカルトマニアでもいいけど神秘が2枚いると詰むのがネック。メレシーBREAKは無理。
エネルギー
・基本草エネルギー
無いと始まらない。ハーブに枠を割きつつもターボ用にトラッシュしなければならないので枚数は迷った。とりあえず手張り3回分+トラッシュ2枚に予備の1枚で6枚にしたが、はかせのてがみを入れるなど工夫する余地はあったように思える。
・ハーブエネルギー
Mバナを回復させつつ起動の準備をしたかった。とりあえず2枚だが全部基本草でもいいかも。
対戦相手があまりこのデッキを選んでくれなかったため、対戦回数は少なかったものの無敗で終えた。改良の余地が多いので次までにはなんとかしておこう。
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