9月までポケカできないのでXYレギュの供養として白レックで参戦。
妖キュウコンGXソルガレオGX
◯ 6-2
マグカルゴGX
◯ 6-0
サーナイトGXニンフィアGX
◯ 6-2
対戦相手は全部SMレギュ。格の違いを見せつけて有終の美を飾れました。
妖キュウコンGXソルガレオGX
◯ 6-2
マグカルゴGX
◯ 6-0
サーナイトGXニンフィアGX
◯ 6-2
対戦相手は全部SMレギュ。格の違いを見せつけて有終の美を飾れました。
学祭で使ったハーフデッキ(MカメックスEX編)
2016年6月12日 ポケカ学祭用にMバナ、Mリザ、Mカメと3つのハーフデッキを作成。
対戦する時は3つを並べて「どれと対戦したい?」とか聞いてみた。
カメックスEX(XY1)2
MカメックスEX(XY1)2
ホエルオーEX(XY5)1
ティエルノ2
フウロ2
ダイゴ1
AZ1
ダイブボール2
ポケモンいれかえ2
トレーナーズポスト2
はかせのてがみ2
かたいおまもり2
みがわりロボ1
かるいし1
基本水エネルギー7
ポケモン
・カメックスEX
高速スピンでぐるぐるするのでXY1のを2枚。特に言うことはないですが、強いて言うならSRがかっこいい。
・MカメックスEX
ハイドロボンバードって言いたいのでXY1のを2枚。120-30-30という絶妙な打点の低さよ...
打点の面からドレッドランチャーの方が欲しい場面もあった。それを入れるなら高速スピンとの噛み合いもあるしニコタマが入るかな?
・ホエルオーEX
他のハーフのようにメガ御三家単構築にしようと思ってたけど、ダイブボールを共有できて安定して壁にできるから1枚採用。軽石を貼って逃がし、高速スピンでまた前に出す動きをすることが多い。
前回の学祭でホエルオーデッキデスを使って無双してた後輩がいたので、初手にこいつを出すとげんなりする子供がいた()
サポート
・ティエルノ
特に考えてないけど2枚。サーチするカードをいっぱい入れてるので、この3ドローでかなり場が整う。
・フウロ
エネルギー→手紙、ポケモン→ダイブボールと欲しいものを何でも持ってこれる最強カード。2枚。強い。
・ダイゴ
エネ加速手段を入れていないので毎ターンの手張りが超重要。というわけでエネを持ってこれるサポートを1枚入れてみた。使用感としては微妙。手紙が強すぎた。
・AZ
壁としての役目を果たしたホエルオーを回収するためのカードとして1枚。クロケア、ゴジカと迷ったけどすぐホエルオーを再利用する可能性を考慮してAZに。1度使えれば良いので1枚。割と使った。
グッズ系
・ダイブボール
好きなポケモンを何でもサーチ出来る強いカードなので2枚。全員逃げ3以上なのでヘビーボールでも可。
・ポケモンいれかえ
ロボorホエルオーを前に出す役割と、Mカメが準備出来た時にそれらを戻す役割があると思ったので2枚。ただロボはトラッシュできるしホエルオーは軽石とAZで回収できるので有効な使い方はほとんど出来ておらず、要検討な枠。
・トレーナーズポスト
動きがもっさりしてるこのデッキの安定感を上げるカード。とりあえず2枚。
・はかせのてがみ
エネの手張りが重要なので、ポストやフウロからエネにアクセスできる手紙を2枚投入。まぁ腐りがちだけど安定感は抜群。
・かたいおまもり
2体目のMカメックスを立てるのがかなりきついので、1体目を維持するためのかたおま2枚。大海と合わせると鬼のように堅いはず。(手持ちに余りが無くて入れてない)
・みがわりロボ
高速スピンの引き先として1枚。ホエルオーが壁として優秀すぎるので、ロボは要らないとする学説が自分の中で熱い。
・かるいし
ホエルオーを戻す手段として1枚。予想以上に強かったのでいれかえ削って増やしたい。
エネルギー
・基本水エネルギー7
ホロン水を7枚しか持ってないので7枚。Mカメを2体立てようとするとあと1枚欲しいかな?
初手で目指す盤面は
前...ホエルオー(できれば軽石付けて)orロボ
後...かたおまカメックス+水エネ
これ実現するために頑張って引きにいく構築。
御三家の中でカメックスが一番打点が低いし追加効果も強烈ではないので、選ばれる回数が最も多かった。
個人的にはこれが最高の出来だと思っていたので内心ほくそ笑んでいたのだが、施行回数の多さから2敗してしまった。
負けたパターンは
・あとハイドロボンバードのばらまきで勝てるところでディアンシーEX(きらめきヴェール)が出てきてばらまきが通らずデッキデスで終了
・4エネミュウツーEXのエックスボールでかたおまMカメックスが確2取られる(カメックス2枚目がサイドに)
3種のハーフ全部に共通することだけど、まぁ小学生相手が多いのであんま全力出すのもどうかって思ったのでフラダリが入ってない。あってもいいのかな。
こうしてハーフのレシピと採用理由をまとめたのは、今回ハーフを組もうと思ってレシピ考えてる時にネットで検索しても殆ど出て来なくて、あってもXY1の頃のものだったから。参考になればいいなぁ。
対戦する時は3つを並べて「どれと対戦したい?」とか聞いてみた。
カメックスEX(XY1)2
MカメックスEX(XY1)2
ホエルオーEX(XY5)1
ティエルノ2
フウロ2
ダイゴ1
AZ1
ダイブボール2
ポケモンいれかえ2
トレーナーズポスト2
はかせのてがみ2
かたいおまもり2
みがわりロボ1
かるいし1
基本水エネルギー7
ポケモン
・カメックスEX
高速スピンでぐるぐるするのでXY1のを2枚。特に言うことはないですが、強いて言うならSRがかっこいい。
・MカメックスEX
ハイドロボンバードって言いたいのでXY1のを2枚。120-30-30という絶妙な打点の低さよ...
打点の面からドレッドランチャーの方が欲しい場面もあった。それを入れるなら高速スピンとの噛み合いもあるしニコタマが入るかな?
・ホエルオーEX
他のハーフのようにメガ御三家単構築にしようと思ってたけど、ダイブボールを共有できて安定して壁にできるから1枚採用。軽石を貼って逃がし、高速スピンでまた前に出す動きをすることが多い。
前回の学祭でホエルオーデッキデスを使って無双してた後輩がいたので、初手にこいつを出すとげんなりする子供がいた()
サポート
・ティエルノ
特に考えてないけど2枚。サーチするカードをいっぱい入れてるので、この3ドローでかなり場が整う。
・フウロ
エネルギー→手紙、ポケモン→ダイブボールと欲しいものを何でも持ってこれる最強カード。2枚。強い。
・ダイゴ
エネ加速手段を入れていないので毎ターンの手張りが超重要。というわけでエネを持ってこれるサポートを1枚入れてみた。使用感としては微妙。手紙が強すぎた。
・AZ
壁としての役目を果たしたホエルオーを回収するためのカードとして1枚。クロケア、ゴジカと迷ったけどすぐホエルオーを再利用する可能性を考慮してAZに。1度使えれば良いので1枚。割と使った。
グッズ系
・ダイブボール
好きなポケモンを何でもサーチ出来る強いカードなので2枚。全員逃げ3以上なのでヘビーボールでも可。
・ポケモンいれかえ
ロボorホエルオーを前に出す役割と、Mカメが準備出来た時にそれらを戻す役割があると思ったので2枚。ただロボはトラッシュできるしホエルオーは軽石とAZで回収できるので有効な使い方はほとんど出来ておらず、要検討な枠。
・トレーナーズポスト
動きがもっさりしてるこのデッキの安定感を上げるカード。とりあえず2枚。
・はかせのてがみ
エネの手張りが重要なので、ポストやフウロからエネにアクセスできる手紙を2枚投入。まぁ腐りがちだけど安定感は抜群。
・かたいおまもり
2体目のMカメックスを立てるのがかなりきついので、1体目を維持するためのかたおま2枚。大海と合わせると鬼のように堅いはず。(手持ちに余りが無くて入れてない)
・みがわりロボ
高速スピンの引き先として1枚。ホエルオーが壁として優秀すぎるので、ロボは要らないとする学説が自分の中で熱い。
・かるいし
ホエルオーを戻す手段として1枚。予想以上に強かったのでいれかえ削って増やしたい。
エネルギー
・基本水エネルギー7
ホロン水を7枚しか持ってないので7枚。Mカメを2体立てようとするとあと1枚欲しいかな?
初手で目指す盤面は
前...ホエルオー(できれば軽石付けて)orロボ
後...かたおまカメックス+水エネ
これ実現するために頑張って引きにいく構築。
御三家の中でカメックスが一番打点が低いし追加効果も強烈ではないので、選ばれる回数が最も多かった。
個人的にはこれが最高の出来だと思っていたので内心ほくそ笑んでいたのだが、施行回数の多さから2敗してしまった。
負けたパターンは
・あとハイドロボンバードのばらまきで勝てるところでディアンシーEX(きらめきヴェール)が出てきてばらまきが通らずデッキデスで終了
・4エネミュウツーEXのエックスボールでかたおまMカメックスが確2取られる(カメックス2枚目がサイドに)
3種のハーフ全部に共通することだけど、まぁ小学生相手が多いのであんま全力出すのもどうかって思ったのでフラダリが入ってない。あってもいいのかな。
こうしてハーフのレシピと採用理由をまとめたのは、今回ハーフを組もうと思ってレシピ考えてる時にネットで検索しても殆ど出て来なくて、あってもXY1の頃のものだったから。参考になればいいなぁ。
学祭で使ったハーフデッキ(MリザードンEX編)
2016年6月7日 ポケカ学祭用にMバナ、Mリザ、Mカメと3つのハーフデッキを作成。
対戦する時は3つを並べて「どれと対戦したい?」とか聞いてみた。
リザードンEX(XYA)2
MリザードンEX(XYA)2
ティエルノ2
鍛冶屋2
ポケモンセンターのおねえさん2
オカルトマニア1
炎のトーチ2
ハイパーボール2
ちからのハチマキ2
プロテクトキューブ2
トレーナーズポスト1
バトルサーチャー1
灼熱の大地1
基本炎エネルギー6
ダブル無色エネルギー2
ポケモン
・リザードンEX(XYA)
去年の学祭ではプロモのリザードン(メガ覚醒のやつ)を使って完全にMリザ特化してたんだけど、まぁつばさでうつで押せる展開もあるし火炎爆強いしで無難にこっちになった。単構築なので2枚。
・MリザードンEX(XYA)
グレンダイブ300!ワンパン!
ドラゴンの方は山5枚削りが痛すぎるのでやっぱり無難にこっち。ヒートタイフーンより安定して300出したくないですか??とりあえず2枚。
サポート
・ティエルノ
キーパーツが多いので引く。特に考えてないけどとりあえず2枚。
・鍛冶屋
組んだ3デッキの中で最も必要エネ数が多いので必須。引いたら動けるけど引かないと動けない。2枚。
・ポケモンセンターのおねえさん
Mリザードンを回復する。1度立ててしまえばあとは2、3ターン維持すれば勝てるからその場の繋ぎとして。とりあえず2枚だけど減らしてもいいかな。
・オカルトマニア
神秘の守りを突破できないので1枚。この目的で使ったことは無い、というかハーフに神秘がいなかった。
グッズ系
・炎のトーチ
トラッシュに炎を貯めつつデッキを回転できる強いカード。2枚入れはしたが欲しいカードを引けない事に定評がある。
・ハイパーボール
トラッシュに炎エネを送れるボール。鍛冶屋の存在からリザードンを2体立てられる可能性もあるのでどっちをサーチするかは状況次第。2枚。
・ちからのハチマキ
火炎爆170最強!!と思って2枚入れたけど、Mリザ軸なのにハチマキはなぁ...最も怪しい枠だとは思っている。
・プロテクトキューブ
Mリザ用に。連発できるグレンダイブは最強だから一番貼りたい道具。でも本当に貼りたい道具はリザードンソウルリンク。
・トレーナーズポスト
BWの頃はこの枠がパソ通だったんだけどXYで組んだから変更を余儀なくされて、まぁ鍛冶屋持ってこれるポストでしょってなったから1枚。増やしたい。
・バトルサーチャー
Mリザを2体立てる事を考えると鍛冶屋2じゃ足りないなぁって思ったからサーチャーを1枚追加。あんま使ってない。
・灼熱の大地
なんか回りが悪いなって思ったから1枚投入。でもまぁ小学生を相手するためのデッキ(要は"良い勝負"がしたい)のにぶん回すのもどうかなって思うしうーん...迷うなぁ
エネルギー
・基本炎エネルギー
ホロン炎が6枚しかないので6枚。特化するならここ増やしてランレシコンプ辺り入れるのかな?
・ダブル無色エネルギー
つばさでうつも火炎爆もグレンダイブも全部サポートしてくれる最強エネルギー。2枚以外の選択肢が存在しない。
対戦相手にはグレンダイブ300が驚異に見えるようで誰一人として選んでくれなかった為に無敗...()
サークル員との対戦では山を削られたりトライエッジ撃たれたりで散々な結果に。グレンダイブさせてくれ~
対戦する時は3つを並べて「どれと対戦したい?」とか聞いてみた。
リザードンEX(XYA)2
MリザードンEX(XYA)2
ティエルノ2
鍛冶屋2
ポケモンセンターのおねえさん2
オカルトマニア1
炎のトーチ2
ハイパーボール2
ちからのハチマキ2
プロテクトキューブ2
トレーナーズポスト1
バトルサーチャー1
灼熱の大地1
基本炎エネルギー6
ダブル無色エネルギー2
ポケモン
・リザードンEX(XYA)
去年の学祭ではプロモのリザードン(メガ覚醒のやつ)を使って完全にMリザ特化してたんだけど、まぁつばさでうつで押せる展開もあるし火炎爆強いしで無難にこっちになった。単構築なので2枚。
・MリザードンEX(XYA)
グレンダイブ300!ワンパン!
ドラゴンの方は山5枚削りが痛すぎるのでやっぱり無難にこっち。ヒートタイフーンより安定して300出したくないですか??とりあえず2枚。
サポート
・ティエルノ
キーパーツが多いので引く。特に考えてないけどとりあえず2枚。
・鍛冶屋
組んだ3デッキの中で最も必要エネ数が多いので必須。引いたら動けるけど引かないと動けない。2枚。
・ポケモンセンターのおねえさん
Mリザードンを回復する。1度立ててしまえばあとは2、3ターン維持すれば勝てるからその場の繋ぎとして。とりあえず2枚だけど減らしてもいいかな。
・オカルトマニア
神秘の守りを突破できないので1枚。この目的で使ったことは無い、というかハーフに神秘がいなかった。
グッズ系
・炎のトーチ
トラッシュに炎を貯めつつデッキを回転できる強いカード。2枚入れはしたが欲しいカードを引けない事に定評がある。
・ハイパーボール
トラッシュに炎エネを送れるボール。鍛冶屋の存在からリザードンを2体立てられる可能性もあるのでどっちをサーチするかは状況次第。2枚。
・ちからのハチマキ
火炎爆170最強!!と思って2枚入れたけど、Mリザ軸なのにハチマキはなぁ...最も怪しい枠だとは思っている。
・プロテクトキューブ
Mリザ用に。連発できるグレンダイブは最強だから一番貼りたい道具。でも本当に貼りたい道具はリザードンソウルリンク。
・トレーナーズポスト
BWの頃はこの枠がパソ通だったんだけどXYで組んだから変更を余儀なくされて、まぁ鍛冶屋持ってこれるポストでしょってなったから1枚。増やしたい。
・バトルサーチャー
Mリザを2体立てる事を考えると鍛冶屋2じゃ足りないなぁって思ったからサーチャーを1枚追加。あんま使ってない。
・灼熱の大地
なんか回りが悪いなって思ったから1枚投入。でもまぁ小学生を相手するためのデッキ(要は"良い勝負"がしたい)のにぶん回すのもどうかなって思うしうーん...迷うなぁ
エネルギー
・基本炎エネルギー
ホロン炎が6枚しかないので6枚。特化するならここ増やしてランレシコンプ辺り入れるのかな?
・ダブル無色エネルギー
つばさでうつも火炎爆もグレンダイブも全部サポートしてくれる最強エネルギー。2枚以外の選択肢が存在しない。
対戦相手にはグレンダイブ300が驚異に見えるようで誰一人として選んでくれなかった為に無敗...()
サークル員との対戦では山を削られたりトライエッジ撃たれたりで散々な結果に。グレンダイブさせてくれ~
学祭で使ったハーフデッキ(MフシギバナEX編)
2016年6月6日 ポケカ学祭用にMバナ、Mリザ、Mカメと3つのハーフデッキを作成。
対戦する時は3つを並べて「どれと対戦したい?」とか聞いてみた。
フシギバナEX(XY1)2
MフシギバナEX(XY1)2
フウロ2
ティエルノ2
カスミのやるき1
ハイパーボール2
巨大植物の森2
メガターボ2
トレーナーズポスト2
かたいおまもり2
じゃくてんほけん1
ヘビーボール1
サイレントラボ1
基本草エネルギー6
ハーブエネルギー2
ポケモン
・フシギバナEX(XY1)
スターターのにしようと思ったら無かった。技を打とうとすればニコタマが欲しくなるけどMバナ軸だし別にいいよね!単構築なので2枚。
・MフシギバナEX(XY1)
スターターのと1-1にしようと思ってたけど無かった。まぁこっちの方が強いしいいよね。ワザを使うと相手が毒と麻痺になって行動不能になるので、きちんと起動できれば勝てます(ヘルガーデッキレスにも勝てた)。単構築なので2枚。
サポート
・フウロ
森、ターボなどピンポイントで欲しいカードが多いので2枚。安定して強かった。
・ティエルノ
ドローカードが無いので思考停止で2枚。まぁ良いのでは。
・カスミのやるき
メガターボ用にエネを落としたいけど落とすカードがハイボしかない、でもコンプは落としたいカードがあまり無い...と思ってたら転がってたカード。エネを切りつつターボを持ってくることで起動を1ターン早める事が可能。めっちゃ強かった。
グッズ系
・ハイパーボール
Mバナのサーチ用。ヘビボでいいかと思ったら手札の草エネを切れないからこっちになった。まぁ2枚。
・巨大植物の森
バナで殴るつもりは無いので、Mバナの起動は早ければ早いほど良い(ターボの事もあるし)。なので、できれば初手からM進化したいと思って2枚。あまり決まらなかったし諸説ある枠ではある。
・メカターボ
絶望的に起動が遅いMバナを急発進させる重要カード。エネを切る手段は他で書いたように厳しいところはあるがこれが無いと相手に4ターンもあげることになるので当然の2枚。
・トレーナーズポスト
この辺で書くトレーナーズを何でも手札に加えられるのは強い。そもそも自分のデッキほぼ全てにポストがフル投入されてるのでこのデッキでも当然の2枚。
・かたいおまもり
1体のMバナを守りきって勝つ算段なので、相手からのダメージを軽減できるかたおまを投入。とりあえず2枚。
・じゃくてんほけん
道具の枠についてはかなり迷っていたので友人に相談したらこれを挙げられたので1枚投入。ヘルガーに攻撃を躊躇わせたのは強かった。
今回道具はかたおま2弱保1で3枚投入したが、他にも突撃チョッキやおはなのかんむりなど候補はたくさん。何が正解なのだろうか...
・ヘビーボール
真っ先にMバナを立てる構築のため、Mバナのサーチがハイボ2だけというのは薄く感じたので1枚追加。そんなに活きてない。
・サイレントラボ
EX単構築のため神秘の守りを突破できず、仕方ないので1枚投入。オカルトマニアでもいいけど神秘が2枚いると詰むのがネック。メレシーBREAKは無理。
エネルギー
・基本草エネルギー
無いと始まらない。ハーブに枠を割きつつもターボ用にトラッシュしなければならないので枚数は迷った。とりあえず手張り3回分+トラッシュ2枚に予備の1枚で6枚にしたが、はかせのてがみを入れるなど工夫する余地はあったように思える。
・ハーブエネルギー
Mバナを回復させつつ起動の準備をしたかった。とりあえず2枚だが全部基本草でもいいかも。
対戦相手があまりこのデッキを選んでくれなかったため、対戦回数は少なかったものの無敗で終えた。改良の余地が多いので次までにはなんとかしておこう。
対戦する時は3つを並べて「どれと対戦したい?」とか聞いてみた。
フシギバナEX(XY1)2
MフシギバナEX(XY1)2
フウロ2
ティエルノ2
カスミのやるき1
ハイパーボール2
巨大植物の森2
メガターボ2
トレーナーズポスト2
かたいおまもり2
じゃくてんほけん1
ヘビーボール1
サイレントラボ1
基本草エネルギー6
ハーブエネルギー2
ポケモン
・フシギバナEX(XY1)
スターターのにしようと思ったら無かった。技を打とうとすればニコタマが欲しくなるけどMバナ軸だし別にいいよね!単構築なので2枚。
・MフシギバナEX(XY1)
スターターのと1-1にしようと思ってたけど無かった。まぁこっちの方が強いしいいよね。ワザを使うと相手が毒と麻痺になって行動不能になるので、きちんと起動できれば勝てます(ヘルガーデッキレスにも勝てた)。単構築なので2枚。
サポート
・フウロ
森、ターボなどピンポイントで欲しいカードが多いので2枚。安定して強かった。
・ティエルノ
ドローカードが無いので思考停止で2枚。まぁ良いのでは。
・カスミのやるき
メガターボ用にエネを落としたいけど落とすカードがハイボしかない、でもコンプは落としたいカードがあまり無い...と思ってたら転がってたカード。エネを切りつつターボを持ってくることで起動を1ターン早める事が可能。めっちゃ強かった。
グッズ系
・ハイパーボール
Mバナのサーチ用。ヘビボでいいかと思ったら手札の草エネを切れないからこっちになった。まぁ2枚。
・巨大植物の森
バナで殴るつもりは無いので、Mバナの起動は早ければ早いほど良い(ターボの事もあるし)。なので、できれば初手からM進化したいと思って2枚。あまり決まらなかったし諸説ある枠ではある。
・メカターボ
絶望的に起動が遅いMバナを急発進させる重要カード。エネを切る手段は他で書いたように厳しいところはあるがこれが無いと相手に4ターンもあげることになるので当然の2枚。
・トレーナーズポスト
この辺で書くトレーナーズを何でも手札に加えられるのは強い。そもそも自分のデッキほぼ全てにポストがフル投入されてるのでこのデッキでも当然の2枚。
・かたいおまもり
1体のMバナを守りきって勝つ算段なので、相手からのダメージを軽減できるかたおまを投入。とりあえず2枚。
・じゃくてんほけん
道具の枠についてはかなり迷っていたので友人に相談したらこれを挙げられたので1枚投入。ヘルガーに攻撃を躊躇わせたのは強かった。
今回道具はかたおま2弱保1で3枚投入したが、他にも突撃チョッキやおはなのかんむりなど候補はたくさん。何が正解なのだろうか...
・ヘビーボール
真っ先にMバナを立てる構築のため、Mバナのサーチがハイボ2だけというのは薄く感じたので1枚追加。そんなに活きてない。
・サイレントラボ
EX単構築のため神秘の守りを突破できず、仕方ないので1枚投入。オカルトマニアでもいいけど神秘が2枚いると詰むのがネック。メレシーBREAKは無理。
エネルギー
・基本草エネルギー
無いと始まらない。ハーブに枠を割きつつもターボ用にトラッシュしなければならないので枚数は迷った。とりあえず手張り3回分+トラッシュ2枚に予備の1枚で6枚にしたが、はかせのてがみを入れるなど工夫する余地はあったように思える。
・ハーブエネルギー
Mバナを回復させつつ起動の準備をしたかった。とりあえず2枚だが全部基本草でもいいかも。
対戦相手があまりこのデッキを選んでくれなかったため、対戦回数は少なかったものの無敗で終えた。改良の余地が多いので次までにはなんとかしておこう。
カメックスメガバトル幕張5/21
2016年5月22日 ポケカファースト
使用:草レック
グレイシアサンダース
ファスチケで先行取るもゲーチス打てず、フーパサイド落ちで満足に展開できずグレイシア相手に厳しい闘いを強いられて死亡。無理に動いてエネを切らしてしまった...
(× 5-6)
ゲッコウガ
先行して倒しに行くもパラレル+Nで止まって終了。全然かげぬいしてこないから余裕って思ったけどそんなことはなかった
(× 5-6)
ライリー
相手が割と事故ってたが、まぁライチュウが複数立ってからは辛くなる。だが残りサイド2枚からの相手のNでニコタマとシェイミを引き、一気に回してなんとか突破...
(〇 6-4)
セカンド
使用:草レック
ゲッコウガ
相手が事故っていて、前のゲッコウガを落とせば相当優位に動けるってところで落とせない。そこから相手トッププラターヌで完全に息を吹き返して逆襲されて終了...
(× 忘れた)
この時点で11時40分。最終受付が11時30分って書いてあったけどなんか遅れてるみたいでまだ対戦できた。
イベゾロ
初手にビリジオンと草エネ2枚、ドロサポは無いみたいな状態。エメスラ2発でゾロアークを狩ったあたりからようやく回りだし、あまり回ってない相手を次々と狩って勝ち
(〇 6-0)
プラズマ団(ルギア)
初手タマタマスタート、相手の初手ルギアでびびる。しかし相手後攻でルギアを準備できない。パズルで仕込んだハイボから展開し、全部ぶっ飛ばして勝ち。
(〇 6-0)
新たな受付が終了したことでラストチャンスだったけど、ぎりぎりのところでまわしが取れた。
プレミア
使用:草レック
ギラダーク
ファスチケゲーチスがぶっ刺さり、相手に満足な動きをさせないまま勝利。
(〇 6-2)
行進
先行ゲーチスはサイド落ちにより逃すも、しっかりドラゴンレックを立てる良い動き出し。ただ相手が2落ちにもかかわらずニコタマを毎ターン手にするわしっかり動いて180を越えてくるわで押し切られた。後半のNで事故らんなぁ
(× 3-6)
行進戦の途中でクライマックス進出者が締め切られた。
感想
・誰もファスチケ使ってない
・フーパがサイドに落ちる
・ゲーチスもサイドに落ちる
・初手にビリジやタマタマが単で来る
・誰も囮のタマタマを狙ってくれない
3on3
使用:ライボダース
ゲッコウガ
相手が割と事故ってて、水分身したはいいもののゲッコウガが来ないのでターボボルト連発して勝ち。まさかこのマッチングで勝てるとは...
(〇 6-0)チーム2-1
ギルガルドドータクン
名古屋で会った方。たね軸は仮想敵だし鋼抵抗で殆ど効かないし。相手の周りも悪く一方的な展開で勝ち。
(〇 6-1)チーム3-0
タブンネバット
うねりがあるのでなかなかバットを動かしにくそう。タブンネがなかなか立たないこともありターボボルトでMライボMライボサンダースまでの布陣を立てる。結果的にはうねりの回復が効き、マジカルシンフォニーをベンチのMライボが10残して耐え、返しのフラダリシェイミでなんとか勝ち。
(〇 6-4)チーム2-1
同じチームのマフォクシーがひたすらぶん回ってゲンガナンスロット、メレチャー、行進相手に三連勝してるのを見てただただ感心してた。
ノックアウト
使用:ライボダース
ライチュウバット
毎ターンニコタマ付いたライチュウに攻撃できたので相手が動けないターンがあり、終始テンポを握り続けて勝ち。
(〇 6-2)
この日ずっと喉と耳が痛くて、帰る足で耳鼻科寄ったら扁桃腺炎って言われたから2日目は欠場。残念。
使用:草レック
グレイシアサンダース
ファスチケで先行取るもゲーチス打てず、フーパサイド落ちで満足に展開できずグレイシア相手に厳しい闘いを強いられて死亡。無理に動いてエネを切らしてしまった...
(× 5-6)
ゲッコウガ
先行して倒しに行くもパラレル+Nで止まって終了。全然かげぬいしてこないから余裕って思ったけどそんなことはなかった
(× 5-6)
ライリー
相手が割と事故ってたが、まぁライチュウが複数立ってからは辛くなる。だが残りサイド2枚からの相手のNでニコタマとシェイミを引き、一気に回してなんとか突破...
(〇 6-4)
セカンド
使用:草レック
ゲッコウガ
相手が事故っていて、前のゲッコウガを落とせば相当優位に動けるってところで落とせない。そこから相手トッププラターヌで完全に息を吹き返して逆襲されて終了...
(× 忘れた)
この時点で11時40分。最終受付が11時30分って書いてあったけどなんか遅れてるみたいでまだ対戦できた。
イベゾロ
初手にビリジオンと草エネ2枚、ドロサポは無いみたいな状態。エメスラ2発でゾロアークを狩ったあたりからようやく回りだし、あまり回ってない相手を次々と狩って勝ち
(〇 6-0)
プラズマ団(ルギア)
初手タマタマスタート、相手の初手ルギアでびびる。しかし相手後攻でルギアを準備できない。パズルで仕込んだハイボから展開し、全部ぶっ飛ばして勝ち。
(〇 6-0)
新たな受付が終了したことでラストチャンスだったけど、ぎりぎりのところでまわしが取れた。
プレミア
使用:草レック
ギラダーク
ファスチケゲーチスがぶっ刺さり、相手に満足な動きをさせないまま勝利。
(〇 6-2)
行進
先行ゲーチスはサイド落ちにより逃すも、しっかりドラゴンレックを立てる良い動き出し。ただ相手が2落ちにもかかわらずニコタマを毎ターン手にするわしっかり動いて180を越えてくるわで押し切られた。後半のNで事故らんなぁ
(× 3-6)
行進戦の途中でクライマックス進出者が締め切られた。
感想
・誰もファスチケ使ってない
・フーパがサイドに落ちる
・ゲーチスもサイドに落ちる
・初手にビリジやタマタマが単で来る
・誰も囮のタマタマを狙ってくれない
3on3
使用:ライボダース
ゲッコウガ
相手が割と事故ってて、水分身したはいいもののゲッコウガが来ないのでターボボルト連発して勝ち。まさかこのマッチングで勝てるとは...
(〇 6-0)チーム2-1
ギルガルドドータクン
名古屋で会った方。たね軸は仮想敵だし鋼抵抗で殆ど効かないし。相手の周りも悪く一方的な展開で勝ち。
(〇 6-1)チーム3-0
タブンネバット
うねりがあるのでなかなかバットを動かしにくそう。タブンネがなかなか立たないこともありターボボルトでMライボMライボサンダースまでの布陣を立てる。結果的にはうねりの回復が効き、マジカルシンフォニーをベンチのMライボが10残して耐え、返しのフラダリシェイミでなんとか勝ち。
(〇 6-4)チーム2-1
同じチームのマフォクシーがひたすらぶん回ってゲンガナンスロット、メレチャー、行進相手に三連勝してるのを見てただただ感心してた。
ノックアウト
使用:ライボダース
ライチュウバット
毎ターンニコタマ付いたライチュウに攻撃できたので相手が動けないターンがあり、終始テンポを握り続けて勝ち。
(〇 6-2)
この日ずっと喉と耳が痛くて、帰る足で耳鼻科寄ったら扁桃腺炎って言われたから2日目は欠場。残念。
千葉前ラストのジムバトル。
使用:サンダース
ジガルデ
フラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイ...
セルストームとの不毛な闘いをしてた
〇 6-0
オーロットフーディン
後1でロットは立たなかったが、打点の低さもあり全然倒せずめっちゃサイレントフィアー打たれておわり
× 2-6
オーロットフーディン
先1ロットで死亡...ロケット団の工作があればワンチャンあった
× 0-6
1-2で圏外。うーん...
終わった後に行進とフリーしたら勝てたんでまぁ毎回行進を踏めば...!
使用:サンダース
ジガルデ
フラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイ...
セルストームとの不毛な闘いをしてた
〇 6-0
オーロットフーディン
後1でロットは立たなかったが、打点の低さもあり全然倒せずめっちゃサイレントフィアー打たれておわり
× 2-6
オーロットフーディン
先1ロットで死亡...ロケット団の工作があればワンチャンあった
× 0-6
1-2で圏外。うーん...
終わった後に行進とフリーしたら勝てたんでまぁ毎回行進を踏めば...!
イエサブ&アメドリ5/14
2016年5月14日 ポケカイエサブ(クロバット)
使用:サンダース
リザジシミュウツーY
お相手がジムバトル初めてとのことだったのでいろいろ説明しながらやってた。MリザードンEXを超えられず...
△ 2-2
不戦勝
〇 3-3
イベアーク
ゾロアークを早めに枯らしてフラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイ
〇 6-2
2-1で6位くらい。(引き分けは負け扱い)
初戦が痛かった...
アメドリ(ジムバトル)
使用:サンダース
ガラガラルカリオ
サイドを先行させるもNで返し、ぎりぎりから捲っていく。で最後ガラガラBREAKを鉢巻レーザーで倒して勝ち!と思ったけどBREAKってサイド1枚しか取れないのね。サイド残り2枚だったね。トップ解決してテンション上がってた為にNを打ち忘れ、返しにフラダリで負け。えー...
× 5-6
メレチャー
メレシーの処理に手間取る。なんとか倒した後はジガルデと対面。フラッシュレイとセルストームの掛け合いしてたけど、時間掛けすぎてフラダリで死
× 2-6
0-2で最下位。
いやいや二連続で進化闘に当たるのおかしくないですか???
結局、前回含めて殆どMライボ出してないのよね...なのに普通にサンダースは起動するし実はライボ要らないのでは?
使用:サンダース
リザジシミュウツーY
お相手がジムバトル初めてとのことだったのでいろいろ説明しながらやってた。MリザードンEXを超えられず...
△ 2-2
不戦勝
〇 3-3
イベアーク
ゾロアークを早めに枯らしてフラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイ
〇 6-2
2-1で6位くらい。(引き分けは負け扱い)
初戦が痛かった...
アメドリ(ジムバトル)
使用:サンダース
ガラガラルカリオ
サイドを先行させるもNで返し、ぎりぎりから捲っていく。で最後ガラガラBREAKを鉢巻レーザーで倒して勝ち!と思ったけどBREAKってサイド1枚しか取れないのね。サイド残り2枚だったね。トップ解決してテンション上がってた為にNを打ち忘れ、返しにフラダリで負け。えー...
× 5-6
メレチャー
メレシーの処理に手間取る。なんとか倒した後はジガルデと対面。フラッシュレイとセルストームの掛け合いしてたけど、時間掛けすぎてフラダリで死
× 2-6
0-2で最下位。
いやいや二連続で進化闘に当たるのおかしくないですか???
結局、前回含めて殆どMライボ出してないのよね...なのに普通にサンダースは起動するし実はライボ要らないのでは?
使用:サンダース
名古屋でレック使ったのでたまには別のでも。
ギラダーク
フラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイ
相手のサザンがサイドに居たためなんとか生き延びる
〇 6-0
行進
フラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイ
3-5でタイムアップ。返しのターンでシェイミを落として5-5。その場合は山札の枚数が多い方の勝利らしく、6枚-5枚で勝利。
〇 5-5
行進
フラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイ
相手のプレミ(結果論ではあるが)とサイドからの神引きがありアタッカー途切れずなんとか勝ち
〇 6-4
3-0で優勝。(当たり運が良かった感はある)
プロモでピーマもポフレもファイアローも出ないのだが???
名古屋でレック使ったのでたまには別のでも。
ギラダーク
フラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイ
相手のサザンがサイドに居たためなんとか生き延びる
〇 6-0
行進
フラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイ
3-5でタイムアップ。返しのターンでシェイミを落として5-5。その場合は山札の枚数が多い方の勝利らしく、6枚-5枚で勝利。
〇 5-5
行進
フラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイフラッシュレイ
相手のプレミ(結果論ではあるが)とサイドからの神引きがありアタッカー途切れずなんとか勝ち
〇 6-4
3-0で優勝。(当たり運が良かった感はある)
プロモでピーマもポフレもファイアローも出ないのだが???
カメックスメガバトル愛知5/5
2016年5月5日 ポケカここずっと使ってる悪レックを使用。
目標はまわしミラーとクロバットとMガブを1枚ずつ。
・ファースト
ミロカロス行進
初卓。後攻取って毎ターンイベで殴って毎ターンNを打つ想定内でのほぼ最強ムーブしてた。しかしサイド2-2になってから相手の場にシェイミ3枚が突如登場してパズル2枚を引き当てられニコタマフラダリで死...これがプレイングの差ですかね。
(× 4-6)
(ここで1時間待ち)
ゲロバット
マリガンでニコタマとまわしが見えてまた行進か、ってなったけどゲロゲ。初手で回しきれずブルブルされ完全に止まるも、前のフーパが落ちたタイミングにエメラルドブレイクで返して形勢逆転。その後相手がブルブルできなかったこともあり、フラダリフーパとフラダリイベルタルをそれぞれヒモとニコタマで返してなんとか勝ち。
(〇 6-5)
(ここで30分待ち)
・セカンド
エンテイバクーダ?
後攻。相手エンテイ出して返す。エメラルドブレイク。終わり。
(〇 1-0)
ライボルト?
先行。ちょっと回して返す。相手シェイミ単騎で返す。エメラルドブレイク。終わり。まわしゲット!
(〇 2-0)
(ここで道に迷う)
・プレミア
ミュウイベル
まわし取って力尽きたのか、相手の初手Nで事故。後半は捲り、Nで相手の手札を1枚にするもトップポストからのサーチャーフラダリで死...
(× 4-6)
・ノックアウト
(ここで1時間待ち)
ライボオーロット
相手の初手がボクレーとライボルトという苦手な感じで焦る。先行取ってヒモでボクレーを後ろに戻し、エメラルドブレイクとサイクロンY連打で先行。ただ相手にMライボが立った辺りから徐々に押される。前のMレックを倒されつつNを打たれて窮地に陥るも、ハイボから再展開してエメラルドブレイク準備できてなんとか勝ち。
(〇 6-4)
(ここで1時間待ち)
ジュカインアリアドス
初手にニコタマ2枚来たのでNで流したら逆に3枚来る事故。だいぶ出遅れるも相手にパラレルが無いようで、ベンチをそこまで削られなかったこともありエメラルドブレイクでゴリゴリ押して勝ち。最後眠気毒で眠らされて、コインが裏なら負けだったけど当然表。あと相手のプレミが無かったら負けてた。
(〇 6-4)
(ここで30分待ち)
ホルードダスト
相手が事故事故の事故だったのでエメラルドブレイク2発でホルビーとダストを倒して終わり。終わった後にデッキコンセプト聞いてやばそうって思った(こなみ)
(〇 2-0)
これで合計10ポイント。クロバット(3ポイント)とMガブリアス(6ポイント)はきっちり集めたので満足満足。
不満な点といえばオーガナイザーイベントで殿堂レギュがあるらしいからあわてて最強ラティオスワンキル組んだのにノックアウト並んでたら参加が締め切られてたとこくらいかな、あと待ち時間長いっすね
目標はまわしミラーとクロバットとMガブを1枚ずつ。
・ファースト
ミロカロス行進
初卓。後攻取って毎ターンイベで殴って毎ターンNを打つ想定内でのほぼ最強ムーブしてた。しかしサイド2-2になってから相手の場にシェイミ3枚が突如登場してパズル2枚を引き当てられニコタマフラダリで死...これがプレイングの差ですかね。
(× 4-6)
(ここで1時間待ち)
ゲロバット
マリガンでニコタマとまわしが見えてまた行進か、ってなったけどゲロゲ。初手で回しきれずブルブルされ完全に止まるも、前のフーパが落ちたタイミングにエメラルドブレイクで返して形勢逆転。その後相手がブルブルできなかったこともあり、フラダリフーパとフラダリイベルタルをそれぞれヒモとニコタマで返してなんとか勝ち。
(〇 6-5)
(ここで30分待ち)
・セカンド
エンテイバクーダ?
後攻。相手エンテイ出して返す。エメラルドブレイク。終わり。
(〇 1-0)
ライボルト?
先行。ちょっと回して返す。相手シェイミ単騎で返す。エメラルドブレイク。終わり。まわしゲット!
(〇 2-0)
(ここで道に迷う)
・プレミア
ミュウイベル
まわし取って力尽きたのか、相手の初手Nで事故。後半は捲り、Nで相手の手札を1枚にするもトップポストからのサーチャーフラダリで死...
(× 4-6)
・ノックアウト
(ここで1時間待ち)
ライボオーロット
相手の初手がボクレーとライボルトという苦手な感じで焦る。先行取ってヒモでボクレーを後ろに戻し、エメラルドブレイクとサイクロンY連打で先行。ただ相手にMライボが立った辺りから徐々に押される。前のMレックを倒されつつNを打たれて窮地に陥るも、ハイボから再展開してエメラルドブレイク準備できてなんとか勝ち。
(〇 6-4)
(ここで1時間待ち)
ジュカインアリアドス
初手にニコタマ2枚来たのでNで流したら逆に3枚来る事故。だいぶ出遅れるも相手にパラレルが無いようで、ベンチをそこまで削られなかったこともありエメラルドブレイクでゴリゴリ押して勝ち。最後眠気毒で眠らされて、コインが裏なら負けだったけど当然表。あと相手のプレミが無かったら負けてた。
(〇 6-4)
(ここで30分待ち)
ホルードダスト
相手が事故事故の事故だったのでエメラルドブレイク2発でホルビーとダストを倒して終わり。終わった後にデッキコンセプト聞いてやばそうって思った(こなみ)
(〇 2-0)
これで合計10ポイント。クロバット(3ポイント)とMガブリアス(6ポイント)はきっちり集めたので満足満足。
不満な点といえばオーガナイザーイベントで殿堂レギュがあるらしいからあわてて最強ラティオスワンキル組んだのにノックアウト並んでたら参加が締め切られてたとこくらいかな、あと待ち時間長いっすね
ゲノセクト
ひたすらエメラルドブレイク打って勝ち
〇 6-4
イベゾロ
ゾロアークは良くない...こっちもあまり噛み合わなくて負け
× 3-6
ギラダーク
サイド4枚取ってからパラレルカオスウィール打たれて絶対絶命の場面があったけど、シェイミの3ドローでキーパーツ引き当てて勝ち。終わったあと思わず握手したくなる熱戦だった
〇 6-2
行進
序盤動けなくて押されて負け。一時サイド3-3までいったしちゃんと思い通りに動ければワンチャンあるのかなぁ...?
× 3-6
ミュウのHP50ってめっちゃ偉いですね、感動しました
プロモ?ミノムッチです。
ひたすらエメラルドブレイク打って勝ち
〇 6-4
イベゾロ
ゾロアークは良くない...こっちもあまり噛み合わなくて負け
× 3-6
ギラダーク
サイド4枚取ってからパラレルカオスウィール打たれて絶対絶命の場面があったけど、シェイミの3ドローでキーパーツ引き当てて勝ち。終わったあと思わず握手したくなる熱戦だった
〇 6-2
行進
序盤動けなくて押されて負け。一時サイド3-3までいったしちゃんと思い通りに動ければワンチャンあるのかなぁ...?
× 3-6
ミュウのHP50ってめっちゃ偉いですね、感動しました
プロモ?ミノムッチです。
4月最後のジムバトル。参加者は10人くらい?
使用:白レック
イベサザン
相手が事故ってたからひたすら押して勝った。最後は馬鹿エネイベルが来て怖かったけどまぁなんとかなるものよね
〇 6-2
ガブダスト
相手が事故ってた。なかなかたね出してくれないから待ってたらガブ単騎になってもう面倒だったけどサイド献上したおかげでヤブクロンが出てきたから4枚目まで取ってそこで終わり
〇 4-3
ナンスバット
相手のナンスが途切れない...フーパからエメラルドブレイク120まで準備してナンスをぷちぷち潰してたけど、サイコダメージで返されてからはジリ貧。返せず。
× 5-6
2-1、サイド数で2位。
使用:白レック
イベサザン
相手が事故ってたからひたすら押して勝った。最後は馬鹿エネイベルが来て怖かったけどまぁなんとかなるものよね
〇 6-2
ガブダスト
相手が事故ってた。なかなかたね出してくれないから待ってたらガブ単騎になってもう面倒だったけどサイド献上したおかげでヤブクロンが出てきたから4枚目まで取ってそこで終わり
〇 4-3
ナンスバット
相手のナンスが途切れない...フーパからエメラルドブレイク120まで準備してナンスをぷちぷち潰してたけど、サイコダメージで返されてからはジリ貧。返せず。
× 5-6
2-1、サイド数で2位。
使用...白レック
ビークインバット
良い感じにスーポケが決まったのと相手が少し事故ってたのがありそのまま押して勝利。
〇 6-0
ルカリオメレシー
基本エネを引けずに動けない。ベンチでM進化したルカリオをフラダリエメラルドブレイクで突破して優位に立ったつもりだったが後が続かず時間切れ。途中手札にニコタマ4枚あった。
× 2-4
ディアルガドータクン
クロノワインドで60受けると鉢巻フルメタルインパクトでMレックが気絶なので大事に扱う。所々オカマを挟んだのと、スカイフィールドが剥がされなかったのが効いて時間切れ勝ち。
〇 5-3
行進
なかなか相手のまわしを割れず、エネも続かず。まぁでも竜レックは行進相手には(無レックに比べれば)それなりに強そうって感じたので手応えすら無かった訳ではない。
× 1-6
2-2で圏外。
割と基本エネに触れなくてきつい事が多かったんで、エネ増やすか手紙入れるか検討中。でも現状エネの枚数追加してるのに更に枠を割くのか...?
環境にいる行進、悪、オーロットのうち後者2つにはデッキパワーで勝てると勝手に考えてるので、その他有象無象に確実に勝ちつつ行進にワンチャン残せるような丸いデッキにせねば。
ビークインバット
良い感じにスーポケが決まったのと相手が少し事故ってたのがありそのまま押して勝利。
〇 6-0
ルカリオメレシー
基本エネを引けずに動けない。ベンチでM進化したルカリオをフラダリエメラルドブレイクで突破して優位に立ったつもりだったが後が続かず時間切れ。途中手札にニコタマ4枚あった。
× 2-4
ディアルガドータクン
クロノワインドで60受けると鉢巻フルメタルインパクトでMレックが気絶なので大事に扱う。所々オカマを挟んだのと、スカイフィールドが剥がされなかったのが効いて時間切れ勝ち。
〇 5-3
行進
なかなか相手のまわしを割れず、エネも続かず。まぁでも竜レックは行進相手には(無レックに比べれば)それなりに強そうって感じたので手応えすら無かった訳ではない。
× 1-6
2-2で圏外。
割と基本エネに触れなくてきつい事が多かったんで、エネ増やすか手紙入れるか検討中。でも現状エネの枚数追加してるのに更に枠を割くのか...?
環境にいる行進、悪、オーロットのうち後者2つにはデッキパワーで勝てると勝手に考えてるので、その他有象無象に確実に勝ちつつ行進にワンチャン残せるような丸いデッキにせねば。
使用:白レック
1戦目...不戦勝
走ってぎりぎりに着いたらもうスコアシート配布してて不戦勝に。
2戦目...メレシーチャーレムレジロック
相手が割と事故ってたのでメレシーとレジロックとメレシーに(オカマ)エメラルドブレイク撃ち込んで勝ち。
〇 4-0
3戦目...ギラティナサンダース
相手が事故ってたので先2で山札掘り切ってエメラルドブレイク前シェイミ気絶終了。
〇 2-0
3-0で優勝。
完全に事故で拾った感が出てるけど、3戦目の方とは終わったあと再戦して激戦の末5-5で山切れ勝ちしたから良いってことにしましょう。
1戦目...不戦勝
走ってぎりぎりに着いたらもうスコアシート配布してて不戦勝に。
2戦目...メレシーチャーレムレジロック
相手が割と事故ってたのでメレシーとレジロックとメレシーに(オカマ)エメラルドブレイク撃ち込んで勝ち。
〇 4-0
3戦目...ギラティナサンダース
相手が事故ってたので先2で山札掘り切ってエメラルドブレイク前シェイミ気絶終了。
〇 2-0
3-0で優勝。
完全に事故で拾った感が出てるけど、3戦目の方とは終わったあと再戦して激戦の末5-5で山切れ勝ちしたから良いってことにしましょう。
ポケセンヨコハマ4/16
2016年4月16日 ポケカ1回対戦する毎に並び直しで、勝利数が多い8人が決勝トナメらしい。
使用:白レック
ギルガルドゾロアークドータクン:〇
相手が終始動きにくそうにしてたのできっちり基本エネMレック立てて押し切った
ライボルトと水ポケモン達:〇
学祭によく来てくれる子。容赦無くエメラルドブレイクしました
ルカリオジガルデレジロック:〇
エメラルドブレイク3発どーん
ゲノセクト:×
相手は事故っているようだがこちらもほとんど動けない。仕方なくN打ったら相手は生き返りこちらはそんなに変わらず...最後は時間切れ
4勝が5人、3勝はいっぱい。
店員とのじゃんけんは最初勝って5人まで残るも次負けて終了。
計6度の権利挑戦は全外しに終わりました...
使用:白レック
ギルガルドゾロアークドータクン:〇
相手が終始動きにくそうにしてたのできっちり基本エネMレック立てて押し切った
ライボルトと水ポケモン達:〇
学祭によく来てくれる子。容赦無くエメラルドブレイクしました
ルカリオジガルデレジロック:〇
エメラルドブレイク3発どーん
ゲノセクト:×
相手は事故っているようだがこちらもほとんど動けない。仕方なくN打ったら相手は生き返りこちらはそんなに変わらず...最後は時間切れ
4勝が5人、3勝はいっぱい。
店員とのじゃんけんは最初勝って5人まで残るも次負けて終了。
計6度の権利挑戦は全外しに終わりました...
使用:Mライボサンダース
脳内最強デッキ。行進もダークライも全部狩ってやります
ダークライギラティナ
序盤はピーピーマックスの空振りが目立ったけど、落ち着いてサンダース立ててひたすらフラッシュレイして勝ち
〇 6-3
ジュカインジュカイン
事故ってしまったが相手もそれなりに事故っていたのでMライボで押して勝ち。最後時間切れで勝ち点稼げず
〇 5-3
ガラガラルカリオ
なんで進化の闘なんているんだよとか言いながら完敗(チャーレムは知らない)
× 2-6
ビークインゾロアーク
序盤事故ってもはやライコウ単で殴るのが強いんじゃないかとかいう妄想まで浮かんできたけど、冷静に考えてビークインはライコウくらいワンパンできるし最後はMライボも一撃で轢かれましたよね...
× 2-6
仮想的に初戦でしか当たらず、後は進化デッキばっかでなかなか苦しかった...
改善点もいろいろ見つかったので来週までに形にしないと。
脳内最強デッキ。行進もダークライも全部狩ってやります
ダークライギラティナ
序盤はピーピーマックスの空振りが目立ったけど、落ち着いてサンダース立ててひたすらフラッシュレイして勝ち
〇 6-3
ジュカインジュカイン
事故ってしまったが相手もそれなりに事故っていたのでMライボで押して勝ち。最後時間切れで勝ち点稼げず
〇 5-3
ガラガラルカリオ
なんで進化の闘なんているんだよとか言いながら完敗(チャーレムは知らない)
× 2-6
ビークインゾロアーク
序盤事故ってもはやライコウ単で殴るのが強いんじゃないかとかいう妄想まで浮かんできたけど、冷静に考えてビークインはライコウくらいワンパンできるし最後はMライボも一撃で轢かれましたよね...
× 2-6
仮想的に初戦でしか当たらず、後は進化デッキばっかでなかなか苦しかった...
改善点もいろいろ見つかったので来週までに形にしないと。
トレカの洞窟3/27
2016年3月27日 ポケカホビステ蒲田は抽選漏れするも、洞窟は抽選通過。
使用:白レックサンダース
鋼白レック
先行。展開して展開して最後にオカマを打つ事で主導権を得る。途中でオカマが途切れたので相手に展開を許すも、プレミで止まる。そこからべしべしやって勝ち。
〇 5-2
ゲンガナンスバット
先行。相手の初手がナンスではなかったので理想の展開をして勝ち。まわしソーナンスってベンチ5体エメラルドブレイクでぴったり落ちるのね...
〇 6-2
Mジュカイン
先行。初手が全く噛み合わず動けない。フラダリフーパで延命し、数ターン後に引いたハイボから一気に展開。途中パラレル貼られたりプレミしたりで危なかったけど最後はなんとか引き込んだ灰から復活して勝ち。
〇 6-0
ダークライギラティナ
先行。もうダークライ見てもグッナイベイビーは疑わないことにしたので早めにサンダースを準備。クセロカオスウィールがきつすぎたけど相手が途中手札虚無だったので生き延び、終盤は相当きつかったけど時間切れ。
〇 5-3
行進
先行。劣勢なのに時間切れで勝った次の試合は事故るというジンクスがあるのですが、今回も例に漏れず事故(シェイミニコタマソウルリンクMレックスカイフィールドメガターボフラダリらへん)。トップでも解決せず(レック)、とりあえずフラダリバチュルスカイリターンでサイドを引きに行くも返しでまたバチュルがやってきて行進で轢かれた...
× 1-2
4-1、取得サイドで圏外。
3位のラインは25枚。あと2枚...
使用:白レックサンダース
鋼白レック
先行。展開して展開して最後にオカマを打つ事で主導権を得る。途中でオカマが途切れたので相手に展開を許すも、プレミで止まる。そこからべしべしやって勝ち。
〇 5-2
ゲンガナンスバット
先行。相手の初手がナンスではなかったので理想の展開をして勝ち。まわしソーナンスってベンチ5体エメラルドブレイクでぴったり落ちるのね...
〇 6-2
Mジュカイン
先行。初手が全く噛み合わず動けない。フラダリフーパで延命し、数ターン後に引いたハイボから一気に展開。途中パラレル貼られたりプレミしたりで危なかったけど最後はなんとか引き込んだ灰から復活して勝ち。
〇 6-0
ダークライギラティナ
先行。もうダークライ見てもグッナイベイビーは疑わないことにしたので早めにサンダースを準備。クセロカオスウィールがきつすぎたけど相手が途中手札虚無だったので生き延び、終盤は相当きつかったけど時間切れ。
〇 5-3
行進
先行。劣勢なのに時間切れで勝った次の試合は事故るというジンクスがあるのですが、今回も例に漏れず事故(シェイミニコタマソウルリンクMレックスカイフィールドメガターボフラダリらへん)。トップでも解決せず(レック)、とりあえずフラダリバチュルスカイリターンでサイドを引きに行くも返しでまたバチュルがやってきて行進で轢かれた...
× 1-2
4-1、取得サイドで圏外。
3位のラインは25枚。あと2枚...
あさひや&トレカE3/26
2016年3月26日 ポケカあさひや(カメックスジムバトル)
使用:白レック
チャーレム流行ってるみたいだし、行進はちょっと数を減らすと予想。チャーレムに対して強そうなオーロットと、それに強い悪が多いと見てそれらに強そうな白レック。
しかし抽選に敗れる(16人/24人)
小田原まで行って何もせずに帰るのもあれなので横浜戻ってジムバトル。
トレカE(普通のジムバトル)
使用:白レック
レシラムギラティナ
相手を上回るスピードで展開できたのでギラティナを動かす暇を与えず勝利
〇 6-0
ゴルパルカイオーガ
ゲンシカイオーガの技を初めて見てびびるも、これまた相手を上回るスピードで展開できたので勝利(Nが辛かった)
〇 6-0
行進
先手を取られて順調に展開されるも、気がついたら相手がハンドレスだったんで容赦無く叩いて勝利
〇 4-3
3-0で優勝。この運はさっき欲しかった...
使用:白レック
チャーレム流行ってるみたいだし、行進はちょっと数を減らすと予想。チャーレムに対して強そうなオーロットと、それに強い悪が多いと見てそれらに強そうな白レック。
しかし抽選に敗れる(16人/24人)
小田原まで行って何もせずに帰るのもあれなので横浜戻ってジムバトル。
トレカE(普通のジムバトル)
使用:白レック
レシラムギラティナ
相手を上回るスピードで展開できたのでギラティナを動かす暇を与えず勝利
〇 6-0
ゴルパルカイオーガ
ゲンシカイオーガの技を初めて見てびびるも、これまた相手を上回るスピードで展開できたので勝利(Nが辛かった)
〇 6-0
行進
先手を取られて順調に展開されるも、気がついたら相手がハンドレスだったんで容赦無く叩いて勝利
〇 4-3
3-0で優勝。この運はさっき欲しかった...
片道1000円くらいかけて遠征。
使用:ラフギラサンダース
ねじれたスプーン貼ればジラーチも怖くない。このギラティナ強くないですか??
ガブリアスルカリオ
先行取ったのにラフレシアが立たない。Nで双方事故って膠着状態。自分はその後も全然動けず、相手はコルニから少しずつ動き始めてしまった為にもう完敗
× 4-6
トナメだけど、対戦相手のドロップにより次の対戦へ。
行進
初手がナゾノクサダブドラダブドラニコタマ鉢巻スプーンポスト。トップ活力剤。ポストは軽石コンプシェイミニコタマ。
× 0-1
悲しいなぁ
使用:ラフギラサンダース
ねじれたスプーン貼ればジラーチも怖くない。このギラティナ強くないですか??
ガブリアスルカリオ
先行取ったのにラフレシアが立たない。Nで双方事故って膠着状態。自分はその後も全然動けず、相手はコルニから少しずつ動き始めてしまった為にもう完敗
× 4-6
トナメだけど、対戦相手のドロップにより次の対戦へ。
行進
初手がナゾノクサダブドラダブドラニコタマ鉢巻スプーンポスト。トップ活力剤。ポストは軽石コンプシェイミニコタマ。
× 0-1
悲しいなぁ
ヤマダ再楽館&アメドリ3/12
2016年3月12日 ポケカヤマダ再楽館(スイスドロー)
使用:ラフギラサンダース
ビークインバットオーロット
なかなかラフレシアが立たなかったけど、カオスウィールが効いててそのまま押し切り。だった気がする。
〇 6-1
ダークライ
グッナイベイビーか?と思ってたけど違った。ラフレシアとギラティナ立ってからは一方的
〇 6-1
白レックダース
先1でラフレシア立てて、あとはカオスウィールするだけだったのにエネが来ない。先に相手のサンダースが立ってしまい、フラダリも切ってしまったのでさっさとデッキ切らす
× 1-3
水
相手が事故ってて全然動けない(クサイハナまでで止めておいてあげたのに...)。何ターンも技を打たずに待ってたけど、全然動かずフリーザーとレジアイスが殴ってくる。ギラティナとミルタンクを落とされ、もうアタッカー切れてしまうので百人力で倒して終わり...
〇 3-4
3-1だけど権利は取れず。取得サイドが少ない...
横浜アメドリ(トナメ)
使用:ラフギラサンダース
ニンフィア
初手から全然動けず絶望。ただフラダリで相手が止まったので、なんとか引き当てたコンプサーチャーから展開し、鉢巻サンダースを準備してフラッシュレイ連発。相手に対抗策は無かった。
〇 6-3
行進
全然ラフレシアが立たず、ギラティナの準備しか出来ない。クセロシキを3発も打たれればそりゃ動けなくなりますね...最後は序盤にミルタンクを切ったのが響いて悲しみを背負いました
× 3-6
これは辛い。
来週からの権利戦はメレシーとミュウ(からのジラーチ)がきついのでとりあえず解体。何か新しいのを考えます...
使用:ラフギラサンダース
ビークインバットオーロット
なかなかラフレシアが立たなかったけど、カオスウィールが効いててそのまま押し切り。だった気がする。
〇 6-1
ダークライ
グッナイベイビーか?と思ってたけど違った。ラフレシアとギラティナ立ってからは一方的
〇 6-1
白レックダース
先1でラフレシア立てて、あとはカオスウィールするだけだったのにエネが来ない。先に相手のサンダースが立ってしまい、フラダリも切ってしまったのでさっさとデッキ切らす
× 1-3
水
相手が事故ってて全然動けない(クサイハナまでで止めておいてあげたのに...)。何ターンも技を打たずに待ってたけど、全然動かずフリーザーとレジアイスが殴ってくる。ギラティナとミルタンクを落とされ、もうアタッカー切れてしまうので百人力で倒して終わり...
〇 3-4
3-1だけど権利は取れず。取得サイドが少ない...
横浜アメドリ(トナメ)
使用:ラフギラサンダース
ニンフィア
初手から全然動けず絶望。ただフラダリで相手が止まったので、なんとか引き当てたコンプサーチャーから展開し、鉢巻サンダースを準備してフラッシュレイ連発。相手に対抗策は無かった。
〇 6-3
行進
全然ラフレシアが立たず、ギラティナの準備しか出来ない。クセロシキを3発も打たれればそりゃ動けなくなりますね...最後は序盤にミルタンクを切ったのが響いて悲しみを背負いました
× 3-6
これは辛い。
来週からの権利戦はメレシーとミュウ(からのジラーチ)がきついのでとりあえず解体。何か新しいのを考えます...
使用:ラフギラサンダース
ガラガラルカリオ(後攻)
マリガン2連発を許すも、手札がサポばっかだったようであまり動いてこない。後1ラフレシアを決めたあとはミルタンクでカラカラを枯らし、ルカリオだけになってからはフラッシュレイ連発して勝ち
〇 6-1
行進(後攻)
相手がぶん回って初手で170出せる体制に。後1でラフレシア立ててミルタンクで返す。相手のベンチにジラーチが出てきて危機感を感じるも、カオスウィールの効果を知らなかったようでニコタマ貼れずひたすらカオスウィールして勝ち
〇 6-2
エンテイマフォクシー(後攻)
初手フラダリフラダリナゾノクサナゾノクサ森ギラティナ雷とかいう微妙な感じ。5ターンくらいラフレシアが立たず、立たせるために頑張って山を掘り、なんとか反撃するも山切れで終了...
× 4-5
ゲッコウガ(先行)
もうサイド取らないと権利取れない。初手ラフレシア、前サザンドラ。相手動けない。待つ。ゲッコウガBREAK単騎になる。流石に危なくなってきたので倒して終わり。悔いが残る...
〇 3-2
ビークインゾロアーク(先行)
先行でラフレシア立つ感じになるも、前のクサイハナに軽石を貼れない。活力剤を引けるか怪しかったのでそのままラフレシア立てたがそりゃまぁ動けない。その後ギラティナを立てたがジラーチに分からされた。
× 2-6
最終戦に勝てれば権利取れたみたいなんで悔しい!!!
ギラティナがやっぱ重いんでミルタンク軸にした方がいいのかな。でもそれだとアタッカーの数と取られるサイドの枚数が合わない...
ガラガラルカリオ(後攻)
マリガン2連発を許すも、手札がサポばっかだったようであまり動いてこない。後1ラフレシアを決めたあとはミルタンクでカラカラを枯らし、ルカリオだけになってからはフラッシュレイ連発して勝ち
〇 6-1
行進(後攻)
相手がぶん回って初手で170出せる体制に。後1でラフレシア立ててミルタンクで返す。相手のベンチにジラーチが出てきて危機感を感じるも、カオスウィールの効果を知らなかったようでニコタマ貼れずひたすらカオスウィールして勝ち
〇 6-2
エンテイマフォクシー(後攻)
初手フラダリフラダリナゾノクサナゾノクサ森ギラティナ雷とかいう微妙な感じ。5ターンくらいラフレシアが立たず、立たせるために頑張って山を掘り、なんとか反撃するも山切れで終了...
× 4-5
ゲッコウガ(先行)
もうサイド取らないと権利取れない。初手ラフレシア、前サザンドラ。相手動けない。待つ。ゲッコウガBREAK単騎になる。流石に危なくなってきたので倒して終わり。悔いが残る...
〇 3-2
ビークインゾロアーク(先行)
先行でラフレシア立つ感じになるも、前のクサイハナに軽石を貼れない。活力剤を引けるか怪しかったのでそのままラフレシア立てたがそりゃまぁ動けない。その後ギラティナを立てたがジラーチに分からされた。
× 2-6
最終戦に勝てれば権利取れたみたいなんで悔しい!!!
ギラティナがやっぱ重いんでミルタンク軸にした方がいいのかな。でもそれだとアタッカーの数と取られるサイドの枚数が合わない...