トレーナーズリーグ南越谷 1/21
2018年1月21日 ポケモンカードゲーム使用:グレイシアGXゾロアークGX
ルカリオダスト(先行)
〇 6-4
ルカリオガブリアス(先行)
〇 6-2
オクタン行進(後攻)
× 2-6
エーフィジュナイパー(先行)
× 0-6
ルガルガンゾロアーク(先行)
〇 6-0
3-2で圏外。
ルカリオダスト(先行)
〇 6-4
ルカリオガブリアス(先行)
〇 6-2
オクタン行進(後攻)
× 2-6
エーフィジュナイパー(先行)
× 0-6
ルガルガンゾロアーク(先行)
〇 6-0
3-2で圏外。
トレカE 1/18
2018年1月19日 ポケモンカードゲーム使用:グレイシアGX
黄昏ネクロズマメタグロス
〇 6-4
黄昏ネクロズマジバコイル
〇 6-2
連勝で優勝。鋼に勝てたのでつよい。
黄昏ネクロズマメタグロス
〇 6-4
黄昏ネクロズマジバコイル
〇 6-2
連勝で優勝。鋼に勝てたのでつよい。
CL横浜で使った鋼レック
2017年9月10日 ポケモンカードゲーム手に馴染んだデッキがこれしかなかったので鋼レックで参加。
頑張ればサナをワンパンできるし鋼も入ってるし最強じゃない?となっていました。
行進とウソッキーは当たったら負け。(環境に関して無知)
・ポケモン...21
レックウザEX(CP5) 3
行進と比較的戦える竜の方。元々4枚だったものの、残しておくとサーナイトに狙われるので減らした。グズマとかるいしを増やしたことで入れ替え手段が増えたので3でも過不足ない感じ。
MレックウザEX(CP4) 3
メインアタッカー。初手でそれなりに回し切りたいのでθマックスの方は無し。対戦中少なくとも2体は立てたいので3枚。
シェイミEX(CP4) 4
打点上げつつ加速するために。3枚以上使う対戦がそんなに無かったので減らす選択肢もあるかもしれないが、マオとの相性を考えるとやはり4枚しか考えられなかった。
フーパEX(CP4) 2
展開の要。対戦中1度使えれば良いが、初手で確実に使いたいのでサイド落ち警戒で2枚。
マギアナEX(XY)1
ミスティックハートというより、サーナイトに対する打点として。Mレック以外で120打点が出せるのは良かった。
カプ・テテフGX(SM2L) 2
初手にマオを持ってきて序盤の安定を得るために。エナジードライブで勝ちを拾った試合が何度もあり、万能感があった。
アンノーン(XY) 2
マオとのコンボ、スタジアム貼り替え後の場確保に。参考にしたレシピではアンノーン4orアンノーン3ヤレユータン1が多かったが、マオとのコンボはシェイミでなんとかなるので場の確保くらいにしか使わないため減らした。でも1枚では少ないと感じたので2枚。
バリヤード(XY) 1
ブラックレイGXを喰らったら負けなので保険として。回転飛行を防いでくれるのも良かった。
ギラティナ(XY) 1
最後まで迷った枠。ゲッコウガに苦手意識があり、それがサーナイトにそれなりに強いことから一定数いると予想したので投入。ただBREAKには1度も当たらなかった。
カプ・コケコ(promo) 1
回転飛行というよりは、逃げ0の中で最も汎用性の高いたねとしての採用。こいつ+かるいし2枚を投入したためにグズマ2投に踏み切れた。無難に良かった。
マーシャドー(SM3+) 1
ジャッジマン。シェイミが4枚あるこのデッキなら手札が4枚になっても事故りにくいため、詰まった手札の整理によく使った。N日輪お祈りゲームとかいう単語をいつか聞いたことがあるし、更新相手にマーシャドーお祈りゲームもありかと思ったがサーチ手段が無い(ハイボは基本フーパかテテフ)のでその用途ではあまり使えなかった。
・サポート...10
プラターヌ博士 2
一番たくさん引けるので。終盤に山に1枚は残しておきたいので2枚に。貴重なエネ落とし手段。
グズマ 2
それなりの確率で初手からMレックを準備できるので、次手から相手の落とすべきポケモンをきっちり倒すために2枚。前が準備出来たMレック+後ろは準備できてない逃げ1以上のポケモンという場面が多く、グズマが使いにくいために以前はフラダリを採用していたが、かるいしを2枚と以前より多めに入れたことによりグズマに変更。つよい。
マオ 2
マオ+シェイミorアンノーンで安定した展開をするために。1枚あれば充分だが、サイド落ちして負けた悲しい試合が何戦かあったので2枚に。もうマオ無しではレックを握れない身体になってしまった。
オカルトマニア 1
相手の展開を止め、1ターン稼ぐために。あまり使っていないが、アローラキュウコンはそれなりにいると思ったのでとりあえず1枚。
N 1
序盤でリードされても巻き返せるように。行進はNでもそこまで事故らないし、ゾロアークは取引されるしで結局返されるので微妙かも。サイド取られた返しで巻き返すならやっぱりマオシェイミが強いし、手札が詰まってる時くらいしか使わないかな...?それもマーシャドーで解決できるし諸説ある枠。
クセロシキ 1
ダストは一定数いると思ったので1枚差した。ルガゾロのデスローグが面倒なので、イワンコに特殊エネが貼られたら優先的に使いたい。(グズマかるいしがあるのでブラッディアイはそこまで痛くなく、逆にゾロアを残すとマインドジャックが痛すぎるのでゾロアを優先的に倒す)
アセロラ 1
ルガルガンは210までしか出せない、サナも4枚までなら耐えるということでMレックがワンパンされにくいため、回収用に1枚。無難に強かったが2枚はいらない。
・グッズ...17
ハイパーボール 4
言うまでもなく4。鋼エネを落とせるとおいしい。
バトルサーチャー 4
サポート各種の枚数を減らしたのでこちらは多めに4。4あることで比較的気楽に切れるのが良い。ただ、コンプを抜いたので若干の使いにくさはあった。
レックウザソウルリンク 3
必須カードではあるが、低速環境下での序盤ではM進化エンドしていても間に合う場面が多々あり、要検討枠かもしれない。マオで持ってくるカードランキング堂々の第1位。
メガターボ 3
トラッシュの鋼を拾うやつ。鋼エネを落とす手段がハイボとプラターヌしかなく、サポ権はマオやグズマに回すことが多かったので腐る場面も多々。Mレックを1体立てれば数ターン頑張ってくれることが多いし、そう考えると対戦中1枚使えれば良いので2枚でもいいかも。
かるいし 2
初手に出ていても悪くないたねポケモンが4/18(レックとコケコ)しかなく、後ろで準備万端のMレックがいても前を逃がせずに攻撃できないという場面が目立ったので採用。元々1枚だったが、使用感がとても良かったのとグズマとの相性を考えて2枚に。とても良かった。
レスキュータンカ 1
スタジアム貼り替え後にアンノーンを残していると場が空くので、そこに良い感じにシェイミorテテフを詰め込みたいので採用。パラレルを貼られたあとの復帰用に3枚回収することもあり、痒いところに手が届く感じがあって良かった。少なくとも灰よりは良い。
・スタジアム...4
スカイフィールド 4
貼り負けないために、というよりは後1か先2に確実に持っておきたいので。先1で出すと展開されてからの貼り替えでシェイミテテフあたりをトラッシュされてしまうことがあるので必要無ければ出さないようにしたい。今までは引きが良くないと実現できなかった課題だけど、マオシェイミによってそれが実現可能になったのが強い。
・エネルギー...8
ダブル無色エネルギー 4
レックシェイミマギアナテテフコケコがこれを求めてるので4。
基本鋼エネルギー 4
マギアナに鋼を付けるためには手札に鋼がないといけないのと、鋼をトラッシュに置くには前述の理由からほぼハイボしか手段がないので気持ち多めに。デッキの全ミラー統一に対し、鋼のキラは色合いが似ていてとても良い。
不採用カードの羅列
ウソッキー
環境トップをサーナイト、次点をゾロアーク+αと予想(無知)。レックはどちらにもそれなりに有利が取れそうだから最後の最後で外した。これがあると相手のウソッキーに対する抑止力になりそうという話はしてたのだが...
ダークライGX
スタジアム貼り替え後の巻き返しには強いと思ったけど、他に採用したい小物が多すぎて不採用。悪無無で技が打てたら使ってたかもしれない。
オドリドリ
行進はレックに対して4,5枚落とせば足りるので、オドリドリを使っても解決になりにくいため不採用に。と思ったら行進使いが序盤からよるのこうしん400とか言ってきて何も信じられなくなった。
レックウザEX(ライジングバーン)
もうEXがいないので。対サーナイトには微妙に優先されるけど、行進に弱いカードをこれ以上増やすのは...となった。
カイリューEX(ひきあげる)
このポケモンを使うタイミングがよく分からなくて。
バトルコンプレッサー
サーチャー用のサポ落とし、メガターボ用の鋼落としと小回りが利く良いカードだが、全部マオシェイミでなんとかなると判断した。鋼エネ落としには苦労したので要検討枠。
フラダリ
グズマでなんとかなった。グズマより優れている点はミラーがあるところ。
こわいおねえさん
先1マーシャドーこわおね特化という手も考えたが、返されたら返しきれないのでやめた。こわおね自体は強いが、ゾロアークが多くすぐ復帰されるので抜けた。
リーリエ
初手でぶんまわしてリーリエで必要カード引き切るというのも考えたけど、大量ドローより必要札のサーチの方が強かった。
AZ
初手シェイミorフーパに対する入れ替え手段として強いと思っていたが、それじゃない小物が前の時にもったいないのと、アセロラの登場とかるいしの増量により抜けた。
カリン
以前は行進対策というよりもパラレル後にポケモンを回収する目的で投入していたものの、パラレルを何度も貼られるような対戦は元々見込み薄なので抜けた。
フウロ
マオシェイミが...。ダスト全盛期にはグッズを切らずにスカイフィールドを持ってきて展開できる手段として入れていた。
頑張ればサナをワンパンできるし鋼も入ってるし最強じゃない?となっていました。
行進とウソッキーは当たったら負け。(環境に関して無知)
・ポケモン...21
レックウザEX(CP5) 3
行進と比較的戦える竜の方。元々4枚だったものの、残しておくとサーナイトに狙われるので減らした。グズマとかるいしを増やしたことで入れ替え手段が増えたので3でも過不足ない感じ。
MレックウザEX(CP4) 3
メインアタッカー。初手でそれなりに回し切りたいのでθマックスの方は無し。対戦中少なくとも2体は立てたいので3枚。
シェイミEX(CP4) 4
打点上げつつ加速するために。3枚以上使う対戦がそんなに無かったので減らす選択肢もあるかもしれないが、マオとの相性を考えるとやはり4枚しか考えられなかった。
フーパEX(CP4) 2
展開の要。対戦中1度使えれば良いが、初手で確実に使いたいのでサイド落ち警戒で2枚。
マギアナEX(XY)1
ミスティックハートというより、サーナイトに対する打点として。Mレック以外で120打点が出せるのは良かった。
カプ・テテフGX(SM2L) 2
初手にマオを持ってきて序盤の安定を得るために。エナジードライブで勝ちを拾った試合が何度もあり、万能感があった。
アンノーン(XY) 2
マオとのコンボ、スタジアム貼り替え後の場確保に。参考にしたレシピではアンノーン4orアンノーン3ヤレユータン1が多かったが、マオとのコンボはシェイミでなんとかなるので場の確保くらいにしか使わないため減らした。でも1枚では少ないと感じたので2枚。
バリヤード(XY) 1
ブラックレイGXを喰らったら負けなので保険として。回転飛行を防いでくれるのも良かった。
ギラティナ(XY) 1
最後まで迷った枠。ゲッコウガに苦手意識があり、それがサーナイトにそれなりに強いことから一定数いると予想したので投入。ただBREAKには1度も当たらなかった。
カプ・コケコ(promo) 1
回転飛行というよりは、逃げ0の中で最も汎用性の高いたねとしての採用。こいつ+かるいし2枚を投入したためにグズマ2投に踏み切れた。無難に良かった。
マーシャドー(SM3+) 1
ジャッジマン。シェイミが4枚あるこのデッキなら手札が4枚になっても事故りにくいため、詰まった手札の整理によく使った。N日輪お祈りゲームとかいう単語をいつか聞いたことがあるし、更新相手にマーシャドーお祈りゲームもありかと思ったがサーチ手段が無い(ハイボは基本フーパかテテフ)のでその用途ではあまり使えなかった。
・サポート...10
プラターヌ博士 2
一番たくさん引けるので。終盤に山に1枚は残しておきたいので2枚に。貴重なエネ落とし手段。
グズマ 2
それなりの確率で初手からMレックを準備できるので、次手から相手の落とすべきポケモンをきっちり倒すために2枚。前が準備出来たMレック+後ろは準備できてない逃げ1以上のポケモンという場面が多く、グズマが使いにくいために以前はフラダリを採用していたが、かるいしを2枚と以前より多めに入れたことによりグズマに変更。つよい。
マオ 2
マオ+シェイミorアンノーンで安定した展開をするために。1枚あれば充分だが、サイド落ちして負けた悲しい試合が何戦かあったので2枚に。もうマオ無しではレックを握れない身体になってしまった。
オカルトマニア 1
相手の展開を止め、1ターン稼ぐために。あまり使っていないが、アローラキュウコンはそれなりにいると思ったのでとりあえず1枚。
N 1
序盤でリードされても巻き返せるように。行進はNでもそこまで事故らないし、ゾロアークは取引されるしで結局返されるので微妙かも。サイド取られた返しで巻き返すならやっぱりマオシェイミが強いし、手札が詰まってる時くらいしか使わないかな...?それもマーシャドーで解決できるし諸説ある枠。
クセロシキ 1
ダストは一定数いると思ったので1枚差した。ルガゾロのデスローグが面倒なので、イワンコに特殊エネが貼られたら優先的に使いたい。(グズマかるいしがあるのでブラッディアイはそこまで痛くなく、逆にゾロアを残すとマインドジャックが痛すぎるのでゾロアを優先的に倒す)
アセロラ 1
ルガルガンは210までしか出せない、サナも4枚までなら耐えるということでMレックがワンパンされにくいため、回収用に1枚。無難に強かったが2枚はいらない。
・グッズ...17
ハイパーボール 4
言うまでもなく4。鋼エネを落とせるとおいしい。
バトルサーチャー 4
サポート各種の枚数を減らしたのでこちらは多めに4。4あることで比較的気楽に切れるのが良い。ただ、コンプを抜いたので若干の使いにくさはあった。
レックウザソウルリンク 3
必須カードではあるが、低速環境下での序盤ではM進化エンドしていても間に合う場面が多々あり、要検討枠かもしれない。マオで持ってくるカードランキング堂々の第1位。
メガターボ 3
トラッシュの鋼を拾うやつ。鋼エネを落とす手段がハイボとプラターヌしかなく、サポ権はマオやグズマに回すことが多かったので腐る場面も多々。Mレックを1体立てれば数ターン頑張ってくれることが多いし、そう考えると対戦中1枚使えれば良いので2枚でもいいかも。
かるいし 2
初手に出ていても悪くないたねポケモンが4/18(レックとコケコ)しかなく、後ろで準備万端のMレックがいても前を逃がせずに攻撃できないという場面が目立ったので採用。元々1枚だったが、使用感がとても良かったのとグズマとの相性を考えて2枚に。とても良かった。
レスキュータンカ 1
スタジアム貼り替え後にアンノーンを残していると場が空くので、そこに良い感じにシェイミorテテフを詰め込みたいので採用。パラレルを貼られたあとの復帰用に3枚回収することもあり、痒いところに手が届く感じがあって良かった。少なくとも灰よりは良い。
・スタジアム...4
スカイフィールド 4
貼り負けないために、というよりは後1か先2に確実に持っておきたいので。先1で出すと展開されてからの貼り替えでシェイミテテフあたりをトラッシュされてしまうことがあるので必要無ければ出さないようにしたい。今までは引きが良くないと実現できなかった課題だけど、マオシェイミによってそれが実現可能になったのが強い。
・エネルギー...8
ダブル無色エネルギー 4
レックシェイミマギアナテテフコケコがこれを求めてるので4。
基本鋼エネルギー 4
マギアナに鋼を付けるためには手札に鋼がないといけないのと、鋼をトラッシュに置くには前述の理由からほぼハイボしか手段がないので気持ち多めに。デッキの全ミラー統一に対し、鋼のキラは色合いが似ていてとても良い。
不採用カードの羅列
ウソッキー
環境トップをサーナイト、次点をゾロアーク+αと予想(無知)。レックはどちらにもそれなりに有利が取れそうだから最後の最後で外した。これがあると相手のウソッキーに対する抑止力になりそうという話はしてたのだが...
ダークライGX
スタジアム貼り替え後の巻き返しには強いと思ったけど、他に採用したい小物が多すぎて不採用。悪無無で技が打てたら使ってたかもしれない。
オドリドリ
行進はレックに対して4,5枚落とせば足りるので、オドリドリを使っても解決になりにくいため不採用に。と思ったら行進使いが序盤からよるのこうしん400とか言ってきて何も信じられなくなった。
レックウザEX(ライジングバーン)
もうEXがいないので。対サーナイトには微妙に優先されるけど、行進に弱いカードをこれ以上増やすのは...となった。
カイリューEX(ひきあげる)
このポケモンを使うタイミングがよく分からなくて。
バトルコンプレッサー
サーチャー用のサポ落とし、メガターボ用の鋼落としと小回りが利く良いカードだが、全部マオシェイミでなんとかなると判断した。鋼エネ落としには苦労したので要検討枠。
フラダリ
グズマでなんとかなった。グズマより優れている点はミラーがあるところ。
こわいおねえさん
先1マーシャドーこわおね特化という手も考えたが、返されたら返しきれないのでやめた。こわおね自体は強いが、ゾロアークが多くすぐ復帰されるので抜けた。
リーリエ
初手でぶんまわしてリーリエで必要カード引き切るというのも考えたけど、大量ドローより必要札のサーチの方が強かった。
AZ
初手シェイミorフーパに対する入れ替え手段として強いと思っていたが、それじゃない小物が前の時にもったいないのと、アセロラの登場とかるいしの増量により抜けた。
カリン
以前は行進対策というよりもパラレル後にポケモンを回収する目的で投入していたものの、パラレルを何度も貼られるような対戦は元々見込み薄なので抜けた。
フウロ
マオシェイミが...。ダスト全盛期にはグッズを切らずにスカイフィールドを持ってきて展開できる手段として入れていた。
CL横浜 9/3
2017年9月3日 ポケモンカードゲーム使用:白レック
行進ゾロアーク
初手バチュルで絶望。バチュルをスカイリターン等で3体狩るも、終盤のNで事故ってくれずパラレル貼られて負け。
× 3-6
サナオクタン
相手の噛み合いが悪い間にMレックとマギアナを準備できて勝ち。こっちシェイミ1体も出さなかった。
〇 6-2
Mゲンガーゲンガー(クリープショー)
マギアナがぶっ刺さり、懸念事項のMゲンガーも都合良くベンチ8体並んだのでエメラルドブレイクで勝ち。
〇 6-0
ゴルダックスターミー
序盤から順調にリードするも、後半のN連打で厳しい状態に。ただ最後はお相手の手札が詰まり、最後のゴルダックをスカイリターン+エナジードライブで90ぴったり出してなんとか勝ち。
〇 6-4
ゾロアーク
相手のウソッキーで展開が完全停止。ウソッキー倒した時には遅すぎて負け。
× 3-6?
ゾロアークダストダス
初手の展開が思わしくなく、盤面が整う前にダストオキシンを立てられて苦しい展開に。サイドにMレックMレックマギアナシェイミフーパが落ちてて2体目のMレックが立てられず何も出来ず負け。
× 3-6?
切ってたもの(行進、ウソッキー)に負けたのでまぁ仕方なし。
上位がこんなにゾロアークばかりとは...
行進ゾロアーク
初手バチュルで絶望。バチュルをスカイリターン等で3体狩るも、終盤のNで事故ってくれずパラレル貼られて負け。
× 3-6
サナオクタン
相手の噛み合いが悪い間にMレックとマギアナを準備できて勝ち。こっちシェイミ1体も出さなかった。
〇 6-2
Mゲンガーゲンガー(クリープショー)
マギアナがぶっ刺さり、懸念事項のMゲンガーも都合良くベンチ8体並んだのでエメラルドブレイクで勝ち。
〇 6-0
ゴルダックスターミー
序盤から順調にリードするも、後半のN連打で厳しい状態に。ただ最後はお相手の手札が詰まり、最後のゴルダックをスカイリターン+エナジードライブで90ぴったり出してなんとか勝ち。
〇 6-4
ゾロアーク
相手のウソッキーで展開が完全停止。ウソッキー倒した時には遅すぎて負け。
× 3-6?
ゾロアークダストダス
初手の展開が思わしくなく、盤面が整う前にダストオキシンを立てられて苦しい展開に。サイドにMレックMレックマギアナシェイミフーパが落ちてて2体目のMレックが立てられず何も出来ず負け。
× 3-6?
切ってたもの(行進、ウソッキー)に負けたのでまぁ仕方なし。
上位がこんなにゾロアークばかりとは...
トレカE 8/28
2017年8月28日 ポケモンカードゲームルガルガンゾロアーク
〇 6-2
ニンフィアサーナイト
× 2-6
メタグロス
〇 6-0
どのデッキタイプも初対戦。(今更)
ありがたいことです。
〇 6-2
ニンフィアサーナイト
× 2-6
メタグロス
〇 6-0
どのデッキタイプも初対戦。(今更)
ありがたいことです。
トレカE 8/3
2017年8月6日 ポケモンカードゲーム使用:白レック
オーロットネクロズマ
〇 6-5
ダストネクロズマ
× 5-6
二戦連続でネクロズマ引いたのはキツかったけど、まぁ善戦できたしデッキは強かったので頑張ります。
オーロットネクロズマ
〇 6-5
ダストネクロズマ
× 5-6
二戦連続でネクロズマ引いたのはキツかったけど、まぁ善戦できたしデッキは強かったので頑張ります。
没レシピ カプカプミュウネクロズマ
2017年8月1日 ポケモンカードゲーム最強デッキだと信じて組んでいたけどそんなことはなかった。さよなら...
カプ・コケコ(回転飛行) 4
ミュウ(始まりの記憶) 4
カプ・テテフ(マジカルスワップ) 1
フーパ(異次元パンチ) 1
ギラティナ(光を飲み込む) 1
エーフィEX 1
ネクロズマGX 1
カプ・テテフGX 2
15
プラターヌ博士 4
N 2
グズマ 3
エリートトレーナー 1
アセロラ 1
アズサ 1
12
ハイパーボール 4
バトルサーチャー 4
闘魂のまわし 4
レスキュータンカ 2
フィールドブロアー 2
スペシャルチャージ 1
改造ハンマー 1
ターゲットホイッスル 1
19
次元の谷 4
4
基本超 6
ダブル無色 4
10
序盤からただひたすらに回転飛行をします。谷ミュウで1エネで撃てるのが強いです。
試行回数を稼げば稼ぐほどダメカンが乗るので頑張って延命します。多めに積んであるまわしとグズマ辺りはそのために入っています。
サイドを5枚まで献上する代償に回転飛行を5回以上打てれば、相手はブラックレイGXかエーフィで剥がすかテテフで乗せ替えれば一気に倒せるはずです。序盤にサイドを取れないのでNやエリトレの相性が良いです。
強い点や改善点など他にも書きたいことはたくさんありますが、まぁ結局はばらまくならオーロットの方が強いですね...(オーロットにぼこされてようやく気が付きました)
カプ・コケコ(回転飛行) 4
ミュウ(始まりの記憶) 4
カプ・テテフ(マジカルスワップ) 1
フーパ(異次元パンチ) 1
ギラティナ(光を飲み込む) 1
エーフィEX 1
ネクロズマGX 1
カプ・テテフGX 2
15
プラターヌ博士 4
N 2
グズマ 3
エリートトレーナー 1
アセロラ 1
アズサ 1
12
ハイパーボール 4
バトルサーチャー 4
闘魂のまわし 4
レスキュータンカ 2
フィールドブロアー 2
スペシャルチャージ 1
改造ハンマー 1
ターゲットホイッスル 1
19
次元の谷 4
4
基本超 6
ダブル無色 4
10
序盤からただひたすらに回転飛行をします。谷ミュウで1エネで撃てるのが強いです。
試行回数を稼げば稼ぐほどダメカンが乗るので頑張って延命します。多めに積んであるまわしとグズマ辺りはそのために入っています。
サイドを5枚まで献上する代償に回転飛行を5回以上打てれば、相手はブラックレイGXかエーフィで剥がすかテテフで乗せ替えれば一気に倒せるはずです。序盤にサイドを取れないのでNやエリトレの相性が良いです。
強い点や改善点など他にも書きたいことはたくさんありますが、まぁ結局はばらまくならオーロットの方が強いですね...(オーロットにぼこされてようやく気が付きました)
没レシピ ニンフィアドサイドンLO
2017年7月25日 ポケモンカードゲームニンフィアでパーツを集めてドサイドンで削ります。
ドサイドン 4-4-4
ニンフィアGX 4-2
ファイアロー 4
カプ・テテフGX 2
24
コルニ 4
AZ 2
フラダリ 1
グズマ 1
N 1
アセロラ 1
ロケット団のしたっぱ 2
12
時のパズル 4
ハイパーボール 4
はかせのてがみ 2
ポケモンいれかえ 1
バトルサーチャー 4
退化スプレー 3
レスキュータンカ 2
20
基本妖エネルギー 4
4
サーチを妨害に充てないニンフィアはちょっときつそう。
対人戦してないけど解体されました。
ドサイドン 4-4-4
ニンフィアGX 4-2
ファイアロー 4
カプ・テテフGX 2
24
コルニ 4
AZ 2
フラダリ 1
グズマ 1
N 1
アセロラ 1
ロケット団のしたっぱ 2
12
時のパズル 4
ハイパーボール 4
はかせのてがみ 2
ポケモンいれかえ 1
バトルサーチャー 4
退化スプレー 3
レスキュータンカ 2
20
基本妖エネルギー 4
4
サーチを妨害に充てないニンフィアはちょっときつそう。
対人戦してないけど解体されました。
トレカE 7/22
2017年7月22日 ポケモンカードゲームオーロット
× 0-6
ニンフィア
× 0-0
あまりにも酷すぎる。なんとかせねば...
ギラティナ効いてるのにオーロットに負けたのはちょっとねぇ
× 0-6
ニンフィア
× 0-0
あまりにも酷すぎる。なんとかせねば...
ギラティナ効いてるのにオーロットに負けたのはちょっとねぇ
トレカE 7/6
2017年7月7日 ポケモンカードゲームサーナイト
〇 6-4
サーナイト
× 4-6
ゲッコウガ
× 2-6
サーナイトには負けないつもりで組んだので悔しいですね...
今回が初実戦だったので改良して次は勝ちます。
〇 6-4
サーナイト
× 4-6
ゲッコウガ
× 2-6
サーナイトには負けないつもりで組んだので悔しいですね...
今回が初実戦だったので改良して次は勝ちます。
トレカE 6/15
2017年6月15日 ポケモンカードゲーム使用:白レック
ダークライダークライカラマネロ
〇 6-0
ライチュウダスト
〇 6-2
ニンフィアゲロゲ
〇 5-0
レックでライチュウとニンフィアに勝てたのが偉すぎる。
久々の優勝です。
ダークライダークライカラマネロ
〇 6-0
ライチュウダスト
〇 6-2
ニンフィアゲロゲ
〇 5-0
レックでライチュウとニンフィアに勝てたのが偉すぎる。
久々の優勝です。
千葉1日目
2017年5月21日 ポケモンカードゲーム・50分のやつ
使用:白レック
ミュウジジーロンドータクンなど
× フーパ単騎で拘り逆上で負け。
〇 序盤事故も、なんとか要所要所でジジーロンを倒し、最後は団基地で20乗ったマギアナを150ブレイクして勝ち。
〇 やっぱりあんま回ってないけど、ニコタマだけは潤沢にきたからなんとか順調に倒す。最後エクストラの3ターン目でフラダリレックウザされる。トラッシュにニコタマ4落ち、メガターボ全落ちで詰んだと思ったけど軽石が山にあったのでフーパからのシェイミによって気合で引き込んでなんとか勝ち。
ボルケニオンバクガメス
× ウソッキー消えてくれたのむ
〇 ウソッキーがいなくて勝った
× ウソッキー消えてくれたのむ 最後相手の誘導に引っかかって引き分けを逃した(ニトロタンクでウソッキーにエネ貼らなかったからフラダリしたら軽石された)
ジジーロンダスト
× 展開悪すぎてグッズ切りまくってゴミ雪崩で負け
× グッズを切り詰めてサイド先行するも、終盤のN連打で何も出来なくて負け
ここで敗退。
・ワンデイ
ブルルクワガノン 〇
ケンタロスダストダス 〇
ケンタロスダストダスソーナンスミミッキュ ×
エーフィダスト ×
・3on3
行進 ×
いろいろ 〇
ダークライダークライ ×
お父さんプレイヤーとその場でチームを組むことができたので参加できました。ありがとうございます。
2日目は当選してたけど所用で欠場。
秋にまた頑張ります。
使用:白レック
ミュウジジーロンドータクンなど
× フーパ単騎で拘り逆上で負け。
〇 序盤事故も、なんとか要所要所でジジーロンを倒し、最後は団基地で20乗ったマギアナを150ブレイクして勝ち。
〇 やっぱりあんま回ってないけど、ニコタマだけは潤沢にきたからなんとか順調に倒す。最後エクストラの3ターン目でフラダリレックウザされる。トラッシュにニコタマ4落ち、メガターボ全落ちで詰んだと思ったけど軽石が山にあったのでフーパからのシェイミによって気合で引き込んでなんとか勝ち。
ボルケニオンバクガメス
× ウソッキー消えてくれたのむ
〇 ウソッキーがいなくて勝った
× ウソッキー消えてくれたのむ 最後相手の誘導に引っかかって引き分けを逃した(ニトロタンクでウソッキーにエネ貼らなかったからフラダリしたら軽石された)
ジジーロンダスト
× 展開悪すぎてグッズ切りまくってゴミ雪崩で負け
× グッズを切り詰めてサイド先行するも、終盤のN連打で何も出来なくて負け
ここで敗退。
・ワンデイ
ブルルクワガノン 〇
ケンタロスダストダス 〇
ケンタロスダストダスソーナンスミミッキュ ×
エーフィダスト ×
・3on3
行進 ×
いろいろ 〇
ダークライダークライ ×
お父さんプレイヤーとその場でチームを組むことができたので参加できました。ありがとうございます。
2日目は当選してたけど所用で欠場。
秋にまた頑張ります。
トレカE 5/8
2017年5月8日 ポケモンカードゲームブイズダスト
相手が大事故を起こしてたのでエメラルドブレイク2発で勝ち。フリーしたら負けた。
〇 2-0
行進
場の行進系統を枯らした結果、相手スカイリターンで自害。
〇 3-3
エーフィダスト
序盤にエーフィ2体落とす順調な展開も、レックを1体しか立てられなかったのが響き、ダストで返されて負け。
× 4-6
2-1で圏外。
相手が大事故を起こしてたのでエメラルドブレイク2発で勝ち。フリーしたら負けた。
〇 2-0
行進
場の行進系統を枯らした結果、相手スカイリターンで自害。
〇 3-3
エーフィダスト
序盤にエーフィ2体落とす順調な展開も、レックを1体しか立てられなかったのが響き、ダストで返されて負け。
× 4-6
2-1で圏外。
トレカE 5/1
2017年5月1日 ポケモンカードゲーム久しぶりのジムバトル。
使用:白レック
エーフィダスト
× 5-6
ゲロゲジュナイパー
× 5-6
アローゲッコウガ
〇 6-0
コケコダスト
× 2-6
フーパスタートが多くて辛かったです。
ダストがきつすぎる...
使用:白レック
エーフィダスト
× 5-6
ゲロゲジュナイパー
× 5-6
アローゲッコウガ
〇 6-0
コケコダスト
× 2-6
フーパスタートが多くて辛かったです。
ダストがきつすぎる...
トレカE 3/20,カロン杯 3/26
2017年3月27日 ポケモンカードゲームトレカE
使用:ブラッキーゾロアーク
使われてて全然強さを感じなかったので自分で組んでみた。この日はゾロアーク2枚シェイミテテフ0枚の欠陥構築。
ラランテスラフレシア
先行。相手が大事故だったのでカリキリカリキリナゾノクサをぼこして勝ち。
〇 3-0
ラランテスブイズ
先行。これまた相手が大事故だったのでとりあえずエフェクト付けて綺麗にワンパン繰り返して勝ち。
〇 6-0
ゲロゲジュナイパー
先行。相手がサーチャーを切りまくる苦しい動きをしてたので、山が削れた終盤にNで山を削ってナイトクライGXでエネ削って山切れ勝ち。
〇 3-2
シェイミもテテフも無いけど事故と相性でなんとか優勝。プロモからはスイレンも出たので良い日でした。
カロン杯
使用:ブラッキーゾロアーク
ゾロアーク借りて一応の完成系に。
ゲロゲジュナイパー
後攻。ゾロア2体しか立てられず、先2でたね切れ負け。
× 0-2
ゲンシカイオーガ
序盤に相手の手札が枯れたのですいすい先行できて逃げ切り。最後はタイミング良くフラダリが来たのでなんとかなったが、終盤はゲンシカイオーガが並んでて結構怪しかった。
〇 6-0
ゲロゲジュナイパー
ジュナイパーが立つのに時間がかかっていたのでなんとか場が整った。中盤であと悪エネを引ければGX2枚取りで勝ちの盤面、念を込めて引いてきたのは超エネ(エーフィのために入れてた)。これは悪エネと差し替えた枠のため、エーフィを抜くことを心に固く誓い、クセロで荒らされ負け。
× 2-6?
メレシールガルガン
闘はキツいです。ゾロアークとエーフィを動かしてメレシーと昼を倒し、序盤はまぁまぁの立ち上がり。しかしエーフィがやられたあたりから徐々にプランが狂い、最後はNで手札が消えて押されて負け。やっぱエーフィ必要でした。
× 5-6?
ソルガレオドータクン
先2でソルガレオが立つ苦しい立ち上がり。しかし、ソルバースト打ったもののサポ打っておらず手札も1枚だったのでナイトクライでエネ調整したら相手動けず。その後は押し気味で進め、最後はNで手札1枚になったもののそれがプラターヌ。イカサマメテオドライブで勝ち。
〇 6-2?
いやまぁシェイミもテテフも無い構築にしたので事故率もそれなりに高かったため、これが完成系かと言われると怪しい。
エーフィGXはレジェンド超エネを使いたいという理由で採用した。ただ、まともに活躍した場面が2エネジュナイパーをエフェクト込みで倒した場面しかなく、それも拘りシャドーバレットでなんとかなるところだしで微妙な結果に。MM2に強いとか思ってた時期もありました(当たらなかった)
ベトベトンはシェイミテテフを入れない言い訳として入れた。ただ立つなら2ターン目以降であり、シェイミテテフを止めたい初手に使えないから微妙。一応WTB系の相手にはちょっと効いた。
ケンタロスGXは超強かった。翻すの引き先でも良し、とりあえず前に置いておくでも良し、特にゲロゲジュナイパーに圧力かけられるのがよかった。
エナジー進化が優秀で、序盤にアタッカーがなかなか出ないとかいう事故があまり無いのはいいなって思いました。おわり。
使用:ブラッキーゾロアーク
使われてて全然強さを感じなかったので自分で組んでみた。この日はゾロアーク2枚シェイミテテフ0枚の欠陥構築。
ラランテスラフレシア
先行。相手が大事故だったのでカリキリカリキリナゾノクサをぼこして勝ち。
〇 3-0
ラランテスブイズ
先行。これまた相手が大事故だったのでとりあえずエフェクト付けて綺麗にワンパン繰り返して勝ち。
〇 6-0
ゲロゲジュナイパー
先行。相手がサーチャーを切りまくる苦しい動きをしてたので、山が削れた終盤にNで山を削ってナイトクライGXでエネ削って山切れ勝ち。
〇 3-2
シェイミもテテフも無いけど事故と相性でなんとか優勝。プロモからはスイレンも出たので良い日でした。
カロン杯
使用:ブラッキーゾロアーク
ゾロアーク借りて一応の完成系に。
ゲロゲジュナイパー
後攻。ゾロア2体しか立てられず、先2でたね切れ負け。
× 0-2
ゲンシカイオーガ
序盤に相手の手札が枯れたのですいすい先行できて逃げ切り。最後はタイミング良くフラダリが来たのでなんとかなったが、終盤はゲンシカイオーガが並んでて結構怪しかった。
〇 6-0
ゲロゲジュナイパー
ジュナイパーが立つのに時間がかかっていたのでなんとか場が整った。中盤であと悪エネを引ければGX2枚取りで勝ちの盤面、念を込めて引いてきたのは超エネ(エーフィのために入れてた)。これは悪エネと差し替えた枠のため、エーフィを抜くことを心に固く誓い、クセロで荒らされ負け。
× 2-6?
メレシールガルガン
闘はキツいです。ゾロアークとエーフィを動かしてメレシーと昼を倒し、序盤はまぁまぁの立ち上がり。しかしエーフィがやられたあたりから徐々にプランが狂い、最後はNで手札が消えて押されて負け。やっぱエーフィ必要でした。
× 5-6?
ソルガレオドータクン
先2でソルガレオが立つ苦しい立ち上がり。しかし、ソルバースト打ったもののサポ打っておらず手札も1枚だったのでナイトクライでエネ調整したら相手動けず。その後は押し気味で進め、最後はNで手札1枚になったもののそれがプラターヌ。イカサマメテオドライブで勝ち。
〇 6-2?
いやまぁシェイミもテテフも無い構築にしたので事故率もそれなりに高かったため、これが完成系かと言われると怪しい。
エーフィGXはレジェンド超エネを使いたいという理由で採用した。ただ、まともに活躍した場面が2エネジュナイパーをエフェクト込みで倒した場面しかなく、それも拘りシャドーバレットでなんとかなるところだしで微妙な結果に。MM2に強いとか思ってた時期もありました(当たらなかった)
ベトベトンはシェイミテテフを入れない言い訳として入れた。ただ立つなら2ターン目以降であり、シェイミテテフを止めたい初手に使えないから微妙。一応WTB系の相手にはちょっと効いた。
ケンタロスGXは超強かった。翻すの引き先でも良し、とりあえず前に置いておくでも良し、特にゲロゲジュナイパーに圧力かけられるのがよかった。
エナジー進化が優秀で、序盤にアタッカーがなかなか出ないとかいう事故があまり無いのはいいなって思いました。おわり。
追悼杯3/13
2017年3月20日 ポケモンカードゲームサークル合宿での大会。
サークル内での大会はこれが最後かな?
使用:イベルタルケンタロスジジーロンベトベトン
行進
先2でベトン立てて動きを鈍らせたはずも、毎度毎度うまくプラターヌ引かれて展開止まらず負け。
× 3-6
ゲロジュナ
これを抵抗するためのジジーロンがいつまで経ってもサイドから上がってこなくて押されて負け。マッドブルGXを温存できなかったのが痛かった...
× 4-5
ブラゾロ
イベルタルが雷ブラッキーにやられるハプニングがあったものの、相手の事故もあり後半はケンタロスで押して勝ち。
〇 4-2
ボルボルスターミー
初手7枚中6枚がポケモンとかいう悲しいスタート。その後も展開札を何も引けず、何も出来ずに負け...
× 0-6
うーん...
サークル内での大会はこれが最後かな?
使用:イベルタルケンタロスジジーロンベトベトン
行進
先2でベトン立てて動きを鈍らせたはずも、毎度毎度うまくプラターヌ引かれて展開止まらず負け。
× 3-6
ゲロジュナ
これを抵抗するためのジジーロンがいつまで経ってもサイドから上がってこなくて押されて負け。マッドブルGXを温存できなかったのが痛かった...
× 4-5
ブラゾロ
イベルタルが雷ブラッキーにやられるハプニングがあったものの、相手の事故もあり後半はケンタロスで押して勝ち。
〇 4-2
ボルボルスターミー
初手7枚中6枚がポケモンとかいう悲しいスタート。その後も展開札を何も引けず、何も出来ずに負け...
× 0-6
うーん...