学祭で使ったハーフデッキ(MカメックスEX編)
2016年6月12日 ポケカ学祭用にMバナ、Mリザ、Mカメと3つのハーフデッキを作成。
対戦する時は3つを並べて「どれと対戦したい?」とか聞いてみた。
カメックスEX(XY1)2
MカメックスEX(XY1)2
ホエルオーEX(XY5)1
ティエルノ2
フウロ2
ダイゴ1
AZ1
ダイブボール2
ポケモンいれかえ2
トレーナーズポスト2
はかせのてがみ2
かたいおまもり2
みがわりロボ1
かるいし1
基本水エネルギー7
ポケモン
・カメックスEX
高速スピンでぐるぐるするのでXY1のを2枚。特に言うことはないですが、強いて言うならSRがかっこいい。
・MカメックスEX
ハイドロボンバードって言いたいのでXY1のを2枚。120-30-30という絶妙な打点の低さよ...
打点の面からドレッドランチャーの方が欲しい場面もあった。それを入れるなら高速スピンとの噛み合いもあるしニコタマが入るかな?
・ホエルオーEX
他のハーフのようにメガ御三家単構築にしようと思ってたけど、ダイブボールを共有できて安定して壁にできるから1枚採用。軽石を貼って逃がし、高速スピンでまた前に出す動きをすることが多い。
前回の学祭でホエルオーデッキデスを使って無双してた後輩がいたので、初手にこいつを出すとげんなりする子供がいた()
サポート
・ティエルノ
特に考えてないけど2枚。サーチするカードをいっぱい入れてるので、この3ドローでかなり場が整う。
・フウロ
エネルギー→手紙、ポケモン→ダイブボールと欲しいものを何でも持ってこれる最強カード。2枚。強い。
・ダイゴ
エネ加速手段を入れていないので毎ターンの手張りが超重要。というわけでエネを持ってこれるサポートを1枚入れてみた。使用感としては微妙。手紙が強すぎた。
・AZ
壁としての役目を果たしたホエルオーを回収するためのカードとして1枚。クロケア、ゴジカと迷ったけどすぐホエルオーを再利用する可能性を考慮してAZに。1度使えれば良いので1枚。割と使った。
グッズ系
・ダイブボール
好きなポケモンを何でもサーチ出来る強いカードなので2枚。全員逃げ3以上なのでヘビーボールでも可。
・ポケモンいれかえ
ロボorホエルオーを前に出す役割と、Mカメが準備出来た時にそれらを戻す役割があると思ったので2枚。ただロボはトラッシュできるしホエルオーは軽石とAZで回収できるので有効な使い方はほとんど出来ておらず、要検討な枠。
・トレーナーズポスト
動きがもっさりしてるこのデッキの安定感を上げるカード。とりあえず2枚。
・はかせのてがみ
エネの手張りが重要なので、ポストやフウロからエネにアクセスできる手紙を2枚投入。まぁ腐りがちだけど安定感は抜群。
・かたいおまもり
2体目のMカメックスを立てるのがかなりきついので、1体目を維持するためのかたおま2枚。大海と合わせると鬼のように堅いはず。(手持ちに余りが無くて入れてない)
・みがわりロボ
高速スピンの引き先として1枚。ホエルオーが壁として優秀すぎるので、ロボは要らないとする学説が自分の中で熱い。
・かるいし
ホエルオーを戻す手段として1枚。予想以上に強かったのでいれかえ削って増やしたい。
エネルギー
・基本水エネルギー7
ホロン水を7枚しか持ってないので7枚。Mカメを2体立てようとするとあと1枚欲しいかな?
初手で目指す盤面は
前...ホエルオー(できれば軽石付けて)orロボ
後...かたおまカメックス+水エネ
これ実現するために頑張って引きにいく構築。
御三家の中でカメックスが一番打点が低いし追加効果も強烈ではないので、選ばれる回数が最も多かった。
個人的にはこれが最高の出来だと思っていたので内心ほくそ笑んでいたのだが、施行回数の多さから2敗してしまった。
負けたパターンは
・あとハイドロボンバードのばらまきで勝てるところでディアンシーEX(きらめきヴェール)が出てきてばらまきが通らずデッキデスで終了
・4エネミュウツーEXのエックスボールでかたおまMカメックスが確2取られる(カメックス2枚目がサイドに)
3種のハーフ全部に共通することだけど、まぁ小学生相手が多いのであんま全力出すのもどうかって思ったのでフラダリが入ってない。あってもいいのかな。
こうしてハーフのレシピと採用理由をまとめたのは、今回ハーフを組もうと思ってレシピ考えてる時にネットで検索しても殆ど出て来なくて、あってもXY1の頃のものだったから。参考になればいいなぁ。
対戦する時は3つを並べて「どれと対戦したい?」とか聞いてみた。
カメックスEX(XY1)2
MカメックスEX(XY1)2
ホエルオーEX(XY5)1
ティエルノ2
フウロ2
ダイゴ1
AZ1
ダイブボール2
ポケモンいれかえ2
トレーナーズポスト2
はかせのてがみ2
かたいおまもり2
みがわりロボ1
かるいし1
基本水エネルギー7
ポケモン
・カメックスEX
高速スピンでぐるぐるするのでXY1のを2枚。特に言うことはないですが、強いて言うならSRがかっこいい。
・MカメックスEX
ハイドロボンバードって言いたいのでXY1のを2枚。120-30-30という絶妙な打点の低さよ...
打点の面からドレッドランチャーの方が欲しい場面もあった。それを入れるなら高速スピンとの噛み合いもあるしニコタマが入るかな?
・ホエルオーEX
他のハーフのようにメガ御三家単構築にしようと思ってたけど、ダイブボールを共有できて安定して壁にできるから1枚採用。軽石を貼って逃がし、高速スピンでまた前に出す動きをすることが多い。
前回の学祭でホエルオーデッキデスを使って無双してた後輩がいたので、初手にこいつを出すとげんなりする子供がいた()
サポート
・ティエルノ
特に考えてないけど2枚。サーチするカードをいっぱい入れてるので、この3ドローでかなり場が整う。
・フウロ
エネルギー→手紙、ポケモン→ダイブボールと欲しいものを何でも持ってこれる最強カード。2枚。強い。
・ダイゴ
エネ加速手段を入れていないので毎ターンの手張りが超重要。というわけでエネを持ってこれるサポートを1枚入れてみた。使用感としては微妙。手紙が強すぎた。
・AZ
壁としての役目を果たしたホエルオーを回収するためのカードとして1枚。クロケア、ゴジカと迷ったけどすぐホエルオーを再利用する可能性を考慮してAZに。1度使えれば良いので1枚。割と使った。
グッズ系
・ダイブボール
好きなポケモンを何でもサーチ出来る強いカードなので2枚。全員逃げ3以上なのでヘビーボールでも可。
・ポケモンいれかえ
ロボorホエルオーを前に出す役割と、Mカメが準備出来た時にそれらを戻す役割があると思ったので2枚。ただロボはトラッシュできるしホエルオーは軽石とAZで回収できるので有効な使い方はほとんど出来ておらず、要検討な枠。
・トレーナーズポスト
動きがもっさりしてるこのデッキの安定感を上げるカード。とりあえず2枚。
・はかせのてがみ
エネの手張りが重要なので、ポストやフウロからエネにアクセスできる手紙を2枚投入。まぁ腐りがちだけど安定感は抜群。
・かたいおまもり
2体目のMカメックスを立てるのがかなりきついので、1体目を維持するためのかたおま2枚。大海と合わせると鬼のように堅いはず。(手持ちに余りが無くて入れてない)
・みがわりロボ
高速スピンの引き先として1枚。ホエルオーが壁として優秀すぎるので、ロボは要らないとする学説が自分の中で熱い。
・かるいし
ホエルオーを戻す手段として1枚。予想以上に強かったのでいれかえ削って増やしたい。
エネルギー
・基本水エネルギー7
ホロン水を7枚しか持ってないので7枚。Mカメを2体立てようとするとあと1枚欲しいかな?
初手で目指す盤面は
前...ホエルオー(できれば軽石付けて)orロボ
後...かたおまカメックス+水エネ
これ実現するために頑張って引きにいく構築。
御三家の中でカメックスが一番打点が低いし追加効果も強烈ではないので、選ばれる回数が最も多かった。
個人的にはこれが最高の出来だと思っていたので内心ほくそ笑んでいたのだが、施行回数の多さから2敗してしまった。
負けたパターンは
・あとハイドロボンバードのばらまきで勝てるところでディアンシーEX(きらめきヴェール)が出てきてばらまきが通らずデッキデスで終了
・4エネミュウツーEXのエックスボールでかたおまMカメックスが確2取られる(カメックス2枚目がサイドに)
3種のハーフ全部に共通することだけど、まぁ小学生相手が多いのであんま全力出すのもどうかって思ったのでフラダリが入ってない。あってもいいのかな。
こうしてハーフのレシピと採用理由をまとめたのは、今回ハーフを組もうと思ってレシピ考えてる時にネットで検索しても殆ど出て来なくて、あってもXY1の頃のものだったから。参考になればいいなぁ。
コメント