【デッキレシピ】プテラガブアロー
2016年10月6日 ポケモンカードゲーム
別のデッキを組むために解体するので供養として。
コンセプトとしては
プテラ使いたい→アローが相性良さげ→アローがいるとマツブサアオギリがバリバリ決まるらしい→ガブでニコタマ加速できるじゃん!みたいな。
・ポケモン…11
プテラ(XY10) 4
ファイアロー(XY11) 4
ルチャブル(XY3) 1
ガブリアス(XY9) 2
・サポート…10
プラターヌ博士 3
N 3
マツブサの隠し玉 2
フラダリ 1
オカルトマニア 1
・グッズ...29
ひみつのコハク プテラ 4
トレーナーズポスト 4
ハイパーボール 4
バトルサーチャー 3
化石採掘セット 3
バトルコンプレッサー 2
すごいつりざお 2
ちからのハチマキ 2
メンテナンス 1
みがわりロボ 1
レッドカード 1
はかせのてがみ 1
灼熱の大地 1
・エネルギー…10
基本闘エネルギー 5
ダブル無色エネルギー 4
ストロングエネルギー 1
以下は暇な時に書いた個別解説。
・ポケモン…11
プテラ(XY10) 4
言うまでもなく4。ジェットドラフトが馬鹿みたいに強い。
運良くこいつが1試合に4体以上立てば勝てる。
ファイアロー(XY11) 4
このカードが化石を組む意義なのでは?とりあえず4。
ハチマキエアロブリッツで60まで倒せるのと、プテラと合わせて180が出るのが偉すぎる。
ファイアロースタートできるとマツブサが決めやすいが、その分初手に出ない時の勝率は悲惨。
ガブリアス(XY9) 2
プテラにニコタマを加速ってのがやりたくて採用した。マツブサを決める上でサイド落ちが怖くて2枚。
たまーに2体目を立てることもあるが、まぁ出せなくてもプテラがいっぱい出れば勝てる。
ルチャブル(XY3) 1
たねポケモンを探していたら、なんか逃げ0で闘エネを活かせるやつがいたので採用。
ほぼワザを打つ機会が無かったので、ノコッチ(XY1)でもいいかも。
・サポート…10
プラターヌ博士 3
N 3
なんか試行錯誤してたらこの枚数に。プラターヌは手札のガブアローを切れるし、Nは手札のプテラを戻せる。一長一短ですかね。
マツブサの隠し玉 2
サイド落ちが怖くて2枚。アローが強くてよく決まります。
フラダリ 1
マツブサを決めるために必要最低限の枚数に。
サーチャーフラダリシェイミジェットドラフトって言うのが楽しい。
オカルトマニア 1
グッズロックに当たった時、エアロブリッツでこれ持ってきて使うと辛うじて抵抗できるのでとりあえず。
アロースタート出来ない時は死。
・グッズ...29
ひみつのコハク プテラ 4
まぁとりあえずの4。白いポケモンが見えてわくわくしたけどよく見たらアローでしたーってのは日常茶飯事。
下を捲るカード。
トレーナーズポスト 4
コハクが欲しいのでとりあえずの4。
上を捲るカード。
ハイパーボール 4
持ってきたいのはルチャブルくらいだけど、マツブサの為に手札調節をする上で無いと困るので4。
普通に1ターン目から対象ありませんって言う悲しいカード。
バトルサーチャー 3
多すぎるとマツブサが決まらず、少なすぎると普通に対戦するのに支障が出るのでこの枚数に。
化石採掘セット 3
ひたすら下を捲るカード。強い。
元々は4枚入れていたが、コハクを使う前に来るのが気になったので1枚減らした。
バトルコンプレッサー 2
1枚目でマツブサガブ+サポートを落とし、2枚目でアローを落とすのが基本。
もうちょい増やしてもいいかも。
すごいつりざお 2
展開途中や闘いの過程で落ちたプテラを回収する重要カード。
最初は灰だったが、ファイアローがデッキに舞い戻っていく事態を目の当たりにして変更。
2枚で過不足ない感じだった。
ちからのハチマキ 2
強いカード。もっと増やしたいけど、貼る対象となる中でもプテラは展開しないと出てこないので、序盤に貼れないのが気になり、減らした結果がこの枚数。
メンテナンス 1
手札に来たプテラや余剰なニコタマを戻す+マツブサの調節のために1枚。
たいていの場合、戻したプテラをまた引く...()
みがわりロボ 1
先行を取った際に、アローを引かせておく壁として採用してみた。タネ切れ抑制にもなるし良いんじゃない?と思ったけどまぁそんな使わなかった。でもまぁたね1しかないので、無いのとでは安心感が段違い。
レッドカード 1
初手に出せるのが5枚しかないので、マリガンでめっちゃ引かせることが多いために対策として1枚採用。
任意のタイミングで消費できるグッズなので、マツブサとの相性が悪くない(はず)。
はかせのてがみ 1
たまーにエアロブリッツが打てない場面があったので、ポストで持ってこれるエネとして1枚。
やっぱりこれもマツブサとの相性が悪くない。
灼熱の大地 1
流石にスタジアムもこわおねも0なのはキツいと思い、1枚のみ採用。ラボと迷ったが、事故回避のためこっちにした。頼む~ネジ山再録してくれ~~
・エネルギー…10
基本闘エネルギー 5
ガブリアスに合わせて闘。あまり多くても困るし、枚数はこのくらいで良い感じ。
つりざおでガブアローを戻さないために調整用としてコンプで切ることもある。
ダブル無色エネルギー 4
プテラに貼りたいのでとりあえず4。切ってもガブでリカバリーできるから強そうに見えるけど、そんなにプテラが立つわけじゃないので余り気味になることも多々。
ストロングエネルギー 1
ガブに貼ると、噛みちぎるでEXをワンパンしてくれるから強いエネルギー。でもファイアローに貼れないのが気になり、枚数は控えめにした。
お遊び用のデッキとして、それなりに楽しくそれなりに強くと良い感じの出来になった。
ただ、ひたすらに捲るのが面倒で面倒で堪らないので解体。さよなら。(展開にレック並の時間をかけたのに盤面にポケモン2体くらいしかいないとかよくある...)
コンセプトとしては
プテラ使いたい→アローが相性良さげ→アローがいるとマツブサアオギリがバリバリ決まるらしい→ガブでニコタマ加速できるじゃん!みたいな。
・ポケモン…11
プテラ(XY10) 4
ファイアロー(XY11) 4
ルチャブル(XY3) 1
ガブリアス(XY9) 2
・サポート…10
プラターヌ博士 3
N 3
マツブサの隠し玉 2
フラダリ 1
オカルトマニア 1
・グッズ...29
ひみつのコハク プテラ 4
トレーナーズポスト 4
ハイパーボール 4
バトルサーチャー 3
化石採掘セット 3
バトルコンプレッサー 2
すごいつりざお 2
ちからのハチマキ 2
メンテナンス 1
みがわりロボ 1
レッドカード 1
はかせのてがみ 1
灼熱の大地 1
・エネルギー…10
基本闘エネルギー 5
ダブル無色エネルギー 4
ストロングエネルギー 1
以下は暇な時に書いた個別解説。
・ポケモン…11
プテラ(XY10) 4
言うまでもなく4。ジェットドラフトが馬鹿みたいに強い。
運良くこいつが1試合に4体以上立てば勝てる。
ファイアロー(XY11) 4
このカードが化石を組む意義なのでは?とりあえず4。
ハチマキエアロブリッツで60まで倒せるのと、プテラと合わせて180が出るのが偉すぎる。
ファイアロースタートできるとマツブサが決めやすいが、その分初手に出ない時の勝率は悲惨。
ガブリアス(XY9) 2
プテラにニコタマを加速ってのがやりたくて採用した。マツブサを決める上でサイド落ちが怖くて2枚。
たまーに2体目を立てることもあるが、まぁ出せなくてもプテラがいっぱい出れば勝てる。
ルチャブル(XY3) 1
たねポケモンを探していたら、なんか逃げ0で闘エネを活かせるやつがいたので採用。
ほぼワザを打つ機会が無かったので、ノコッチ(XY1)でもいいかも。
・サポート…10
プラターヌ博士 3
N 3
なんか試行錯誤してたらこの枚数に。プラターヌは手札のガブアローを切れるし、Nは手札のプテラを戻せる。一長一短ですかね。
マツブサの隠し玉 2
サイド落ちが怖くて2枚。アローが強くてよく決まります。
フラダリ 1
マツブサを決めるために必要最低限の枚数に。
サーチャーフラダリシェイミジェットドラフトって言うのが楽しい。
オカルトマニア 1
グッズロックに当たった時、エアロブリッツでこれ持ってきて使うと辛うじて抵抗できるのでとりあえず。
アロースタート出来ない時は死。
・グッズ...29
ひみつのコハク プテラ 4
まぁとりあえずの4。白いポケモンが見えてわくわくしたけどよく見たらアローでしたーってのは日常茶飯事。
下を捲るカード。
トレーナーズポスト 4
コハクが欲しいのでとりあえずの4。
上を捲るカード。
ハイパーボール 4
持ってきたいのはルチャブルくらいだけど、マツブサの為に手札調節をする上で無いと困るので4。
普通に1ターン目から対象ありませんって言う悲しいカード。
バトルサーチャー 3
多すぎるとマツブサが決まらず、少なすぎると普通に対戦するのに支障が出るのでこの枚数に。
化石採掘セット 3
ひたすら下を捲るカード。強い。
元々は4枚入れていたが、コハクを使う前に来るのが気になったので1枚減らした。
バトルコンプレッサー 2
1枚目でマツブサガブ+サポートを落とし、2枚目でアローを落とすのが基本。
もうちょい増やしてもいいかも。
すごいつりざお 2
展開途中や闘いの過程で落ちたプテラを回収する重要カード。
最初は灰だったが、ファイアローがデッキに舞い戻っていく事態を目の当たりにして変更。
2枚で過不足ない感じだった。
ちからのハチマキ 2
強いカード。もっと増やしたいけど、貼る対象となる中でもプテラは展開しないと出てこないので、序盤に貼れないのが気になり、減らした結果がこの枚数。
メンテナンス 1
手札に来たプテラや余剰なニコタマを戻す+マツブサの調節のために1枚。
たいていの場合、戻したプテラをまた引く...()
みがわりロボ 1
先行を取った際に、アローを引かせておく壁として採用してみた。タネ切れ抑制にもなるし良いんじゃない?と思ったけどまぁそんな使わなかった。でもまぁたね1しかないので、無いのとでは安心感が段違い。
レッドカード 1
初手に出せるのが5枚しかないので、マリガンでめっちゃ引かせることが多いために対策として1枚採用。
任意のタイミングで消費できるグッズなので、マツブサとの相性が悪くない(はず)。
はかせのてがみ 1
たまーにエアロブリッツが打てない場面があったので、ポストで持ってこれるエネとして1枚。
やっぱりこれもマツブサとの相性が悪くない。
灼熱の大地 1
流石にスタジアムもこわおねも0なのはキツいと思い、1枚のみ採用。ラボと迷ったが、事故回避のためこっちにした。頼む~ネジ山再録してくれ~~
・エネルギー…10
基本闘エネルギー 5
ガブリアスに合わせて闘。あまり多くても困るし、枚数はこのくらいで良い感じ。
つりざおでガブアローを戻さないために調整用としてコンプで切ることもある。
ダブル無色エネルギー 4
プテラに貼りたいのでとりあえず4。切ってもガブでリカバリーできるから強そうに見えるけど、そんなにプテラが立つわけじゃないので余り気味になることも多々。
ストロングエネルギー 1
ガブに貼ると、噛みちぎるでEXをワンパンしてくれるから強いエネルギー。でもファイアローに貼れないのが気になり、枚数は控えめにした。
お遊び用のデッキとして、それなりに楽しくそれなりに強くと良い感じの出来になった。
ただ、ひたすらに捲るのが面倒で面倒で堪らないので解体。さよなら。(展開にレック並の時間をかけたのに盤面にポケモン2体くらいしかいないとかよくある...)
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